新たな感染防止措置発表

隠れるニャ!
こちら今日のリヨンは、10時過ぎから結構強めの雨が降り、日中最高気温も6℃位しかありませんでした。マーシャったらまるで寒さから隠れているかのように、テントの中にすっぽり入っていましたよ〜(^^)

さて昨夜、カステックス首相より新型コロナウイルス感染防止措置強化に関する発表がありました。先ず驚いたのは、このところずっと話題に挙がっていた3度目のロックダウンはまだ行わないという点。今回の措置は、その3度目のロックダウンを避けるための強化策だそうです。
自分に関係ありそうな点だけを挙げると、31日(明日)午前零時より、フランスとEU域外の国との間の移動は、フランスへの入国並びに出国いずれの場合でも、特別な事情がない限り禁止となります。また、31日以降、2万㎡以上の商業施設は閉鎖。但し、食料品を取り扱う商店は除外。
仕事に関しては、可能な限りテレワークの実施を強化。実施方法の詳細については月曜日以降決定。そして、警察や憲兵が夜間外出禁止時間の違反や闇パーティー、違法なレストラン営業などの取締りの強化を行うということです。

3度目のロックダウンを回避するためとは言え、何が困るって、これまでも夜間外出禁止のために買い物ができる時間に制限があったというのに、ショッピングセンターが閉鎖になってしまうこと。因みに、リヨンとその近郊の場合、ラ・パールデュー、コンフリュアンス、ラ・カレ・ドゥ・ソワ、ギャレリー・ポルト・デ・ザルプ、エキュリー・グラン・ウエスト、サン・ジュニ2、イケア・パリィが明日から閉鎖されるということです。
今日もパール・デューのショッピングセンターへ行きましたが、まあ、あの混雜具合は確かに問題ありと言えるでしょうね。でも、ショッピングセンターを閉鎖する代わりに、街中の商店は食料品を取り扱う店以外の店であっても営業を継続しても良いということですから、まるで買い物ができなくなるという訳ではないんですけどね。ただ不便であることは確かです。

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 新たな感染防止措置発表 はコメントを受け付けていません

どこ行くニャ?!

どこ行くニャ?!
今日の午後は久し振りにオペラ座へミーティングのため出勤! マーシャには「どこ行くニャ?!」っていう感じに驚かれました(笑)。
帰りにスーパーで猫砂を買うつもりだったのですが、ミーティングが思いの外、延びてしまったため、家の最寄りのバス停に着いた時には既に17時45分でバス停すぐそばのスーパーはもう店じまい! 急いでもう1件他のスーパーへ行ったら、そっちは閉店10分前でギリギリ入店はできたものの、何と売り切れで結局買えませんでした…orz
因みに、どのレジも長蛇の列でした!

やっぱり18時以降の外出禁止は時間的に難しいです。買い物は日中にしないと今日みたいなことが起きますね。
幸い、明日は土曜日でお店は朝から開いているので、どこかでは買うことができるだろうと思いますけど(そう信じたい!)、一日中雨の予報なんですよねぇ…(^^;

カテゴリー: ペット | タグ: , | どこ行くニャ?! はコメントを受け付けていません

久し振りにパンを焼いた!


今日は久し振りにパンを焼きました!
何と言っても、オペラ座の公演が中止になって時間に余裕がありますからね。最近はいつもに増して料理をしてますよ。
先日は娘のリクエストでティラミスを作りましたが、それも随分久し振りでした。たまに作らないとコツも忘れてしまい、上手く行かなかったりしますから、そういう点で言うと、今は貴重な時間です(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 久し振りにパンを焼いた! はコメントを受け付けていません

「ナイチンゲールとその他の寓話」 ~ パリ公演中止

「ナイチンゲールとその他の寓話」のリヨンでの公演に続き、2月中旬から予定されていたパリ・シャトレー劇場での公演の中止が決まりました。
昨日、新型コロナウイルス感染症対策についても発表がありましたが、映画館、美術館、劇場については、変異種の影響もあり未だ閉鎖期間は長引きそうとのことでした。
しかし、シャトレー側の中止決定はこの発表を待たずして、それよりも以前に判断が下されました。万が一の場合、チケットの払い戻しに加えて共同プロダクションとしての負担も掛かりますから、リスクは最小限に抑えたいと考えたのは当然でしょうね。見事に予想が的中したと言って良いでしょう。
という訳で、残念ですがまた少し時間に余裕ができてしまいました(^^;

「ナイチンゲール」〜2012年の舞台より

※ 写真は、初日は開いたものの公務員ストライキによる影響で、それ以降の公演は中止され、結局、学校公演と合わせても2回しか上演されなかった2012年4月のリヨン公演からのカット。僕もちゃんと写ってますよ(笑)。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「ナイチンゲールとその他の寓話」 ~ パリ公演中止 はコメントを受け付けていません

積雪!

積雪!
こちらリヨンは、このところ雪がちらつくことが何日かありましたが、昨夜降り始めた雪は、今朝起きたらこれくらい積もっていました。今シーズン初の積雪です!
今朝は早くから、子供達が遊んでいる声が近所から聞こえてきました。雪ってやっぱりちょっとテンション上がりますよね(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 積雪! はコメントを受け付けていません