今日はレコーディング

今日はレコーディング
今日はオペラ座そばのシャペル・ドゥ・ラ・トリニテ “Chapelle de la Trinité” で、昨年9月に聖ボナヴァンチュール教会で行ったリヨン国立歌劇場合唱団のコンサートのプログラムのレコーディングが行われました。
午前中にG.P.を行い、昼休みを挟んで午後にレコーディングだったのでとても疲れました。それに加えて、終わって外に出た時には、天気予報が見事的中して雪が降り出していたので、バス路線が麻痺する前に急いで家に帰りましたが、案の定、その後運休になってしまったようです!
さっき外の様子を見たら、5cmほど雪が積もっていましたよ〜(^^;

尚、今日録音したプログラムは、今月28日21時よりラジオ・クラシック “Radio Classique” で放送されます。また後日、YouTubeでも配信されるそうです。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 今日はレコーディング はコメントを受け付けていません

ワクチン摂取拒否!

早く帰りたいニャ〜
今日は年に1度のマーシャの検診&予防接種の日でした。でも、予防接種のワクチン注射は先生と話し合って受けませんした!
もとより、マーシャは外には出ない家猫であることに加えて、ペットホテルに預けたり旅行に連れて行くこともないですからね。それに年齢的なこともあり、また、決して体調が万全というわけでもないので、ワクチン摂取後の身体への負担を考えると心配です。
先生にそう話したら、このワクチンは必ずしも受ける必要はないとのことだったので、安心して止めることができました。

写真は、先生が血液検査のために診察室を出てラボに行っている間に撮ったもの。先生が出て行くと、マーシャは僕にピッタリと身体をくっつけてきたんです。よっぽど心細かったんでしょうね(笑)。

カテゴリー: ペット | タグ: | ワクチン摂取拒否! はコメントを受け付けていません

「アリアーヌと青ひげ」 〜 立ち稽古

「アリアーヌと青ひげ」〜立ち稽古
今日からリヨン・オペラ座は、ドュカスの歌劇「アリアーヌと青ひげ」の立ち稽古が始まりました。写真は第2幕の舞台装置の一部を撮ったもの。メーテルリンクによる台本には「青ひげの城の地下室」と記されていますが、今回の演出では、どうやら青ひげとアリアーヌの「結婚披露宴」に変更されているみたいです(^^;

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「アリアーヌと青ひげ」 〜 立ち稽古 はコメントを受け付けていません

124年振りの節分

124年振りの節分
今日は節分です。今年は公転周期にズレが生じたことにより、例年よりも1日早くなってしまったそうですが、それも124年振りの出来事だそうですからびっくりしますよね。
そして、今夜の夕飯は恵方巻きをいただきました。今年の恵方は南南東ということで、いつものようにそっちを向きながらひたすら黙々と食べたのですが、いつの間にやらマーシャも皆と同じようにそっちの方角を向いてたのがとても可笑しかったです(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 124年振りの節分 はコメントを受け付けていません

「アリアーヌと青ひげ」 〜 稽古再開

「アリアーヌと青髭」〜稽古再開
今日からリヨン・オペラ座は、デュカスの歌劇「アリアーヌと青ひげ」の音楽稽古が再開しました。
3月半ばからの公演へ向けての準備ですけど、果たして今回はどうなるでしょう。でも、「ベアトリスとベネディクト」の時のようにビデオ収録するかも知れないという話も耳にするので、もし、そうなれば全くの無駄という事にはならないんですけどねぇ…。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「アリアーヌと青ひげ」 〜 稽古再開 はコメントを受け付けていません