お誕生会!

お誕生会!
こちら今日のリヨンは、日中最高気温が27℃位、風も少しあって幾分過ごし易い一日でした。

さて、今日は家内の誕生日でした。今年は新型コロナウイルスの影響でどこにも行く気がしないので家でお祝いをしました。
それに加えて、3月に娘の誕生日も一緒に祝うことが出来なかったので、だったら合同で3人まとめて一緒にお祝いをしよう!ということになり「お誕生会」になりました。でも、今日の主役はあくまでも家内ということでね(笑)。
「お誕生会」と言えば、僕が小学生の頃は、毎月その月生まれの子のお誕生会をクラスでしていましたね。ところが僕の誕生月の3月は、学年末になってしまうのでいつもお誕生会はしてもらえなかったんですよ。したとしてもクラスが別々になっちゃうからって「お別れ会」だったので、全然意味合いが違う催しだったので寂しかったのを思い出します。

今日はディナーに家内の作った「茄子のグラタン」と「ポテトサラダ」を食べた後、久し振りにイタリアン・ストロベリーショートケーキも食べて、その後はゲームをしてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | お誕生会! はコメントを受け付けていません

今夏一の暑さ!

こちら今日のリヨンは、日中最高気温が35℃まで上がり、今夏一の暑さとなりました。
流石にマーシャも暑過ぎて日中は家の中にいましたが、ついさっきやっと簡易テラスに出て行きました。それでもまだ30℃位あるみたいですけどね…(^^;

暑いニャ〜

ところで昨日、娘の通うイギリスの大学から卒業決定を伝える通知がメールで届きました。
最終学年だった今年は、新型コロナウイルスの影響で3月中旬以降の授業が全てオンラインになってしまい色々と大変だったみたいですけどね。兎に角、無事に卒業が決まってひと安心です(^^) ただ、卒業式は本当なら今月の第3週の予定だったのですが、既に延期が決定しているのでいつになるのかまだ分かりません。
そして、9月からは大学院進学が決まっているのですが、現在在学中の大学の大学院には専攻学科がないので他の大学の大学院になります。なので、今月末にイギリスに戻ったら8月中に引っ越しです!

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 今夏一の暑さ! はコメントを受け付けていません

『泣きたい私は猫をかぶる』

『泣きたい私は猫をかぶる』
こちらリヨンは今日も快晴、暑い一日でした。でも、明日からは日中最高気温が30℃を超えもっと暑くなるらしいですけどね(^^;

今日はトトロの祥月命日。あれからもう15年になります。
今日は一日トトロのことを思い出しながら過ごしていたのですが、夜は家族揃ってNetflixで『泣きたい私は猫をかぶる』を観ました。こういう話を観ると不思議な気分になりますね。そして、猫が何を言いたいのかが分かったら良いのになあとつくづく思います。

首をボリボリ..
過去記事「痒い時は…」からの1枚。
まさかこの数カ月後に亡くなってしまうとは思いも寄りませんでした。

カテゴリー: 映画・テレビ | タグ: , | 『泣きたい私は猫をかぶる』 はコメントを受け付けていません

再会!

こちら今日のリヨンは、快晴&日中最高気温26℃とまずまずの一日でした。
そして、夕方には娘が約半年振りに帰って来ました!
本当だったら3月に帰って来る筈だったのですが、新型コロナウイルス感染によるロックダウンで身動きが取れなくなってしまったんです。解除後も仏・英両国ともにまだ制限がありますが段階的な緩和政策を経て随分楽になりました。

フランスはイギリスからの入国者に対してはまだ14日間の自発的隔離を課しているので、その間、娘は家でじっとしている方が身のためかも知れません。ただ、イギリスは今月10日からフランスを含む一部の国に対して14日間の隔離義務を撤廃する予定、フランスも緩和政策の第3段階が今月11日までなので、その後にまた状況は変わるかも知れません。いずれにせよ良い方に変わるのなら大歓迎なんですけどね(^^;

再会!

マーシャとも久し振りの再会を果たしました(^^)

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 再会! はコメントを受け付けていません

百田尚樹:『日本国紀』

百田尚樹:『日本国紀』
百田尚樹著『日本国紀』読了。
日本人であることを誇りに思える1冊でした。もし学生の頃、こんな風に日本史を教えられていたらもう少し人生は変わっていたかも… と思ってなりません。GHQ占領下で日本人の精神を粉々に砕くために行われた政策「WGIP」の罪は大きいですね。
因みに、普段は電子書籍を読むことの方が多いのですが、この本は電子書籍が販売されていないので紙の本を購入しました。久し振りの単行本でしたが、やっぱり本って良いなと感じました。

ところで、この本は6月中旬に送ってもらった小包に入っていたのですが、約2週間ほどで届きました。
前回が1ヶ月、前々回が届くまでに2ヶ月掛かったことからすると、フランスの郵便事情も徐々に回復してきているみたいです(^^)

カテゴリー: 書籍・雑誌 | タグ: | 百田尚樹:『日本国紀』 はコメントを受け付けていません