冷蔵庫買い替え!

冷蔵庫買い替え!
こちら今日のリヨンは、日中最高気温が24℃位までしか上がらず比較的涼しい一日でした。

さて、冷蔵庫がそろそろ寿命を迎えたようです。
娘が生まれた頃に買った物なので、一般に買い替えのタイミングと言われる10年は軽く超えてしまっている年代物ですからね(笑)。
この頃、冷蔵効率も悪くなってきたのに加えて、ドアのパッキンが傷んで閉まりが悪くなってきていました。
それで、本格的な暑さが到来する前になんとかしなくてはと思いながら、色々と商品を物色していたのですが、今回は下段に大容量の冷凍庫があるタイプにしました。

そして、今日の午後はその配達日。指定した時間内にちゃんと来てくれたのは良かったのですが、トラックから降ろして家に搬入するまでの間に、誤って電源ケーブルを引っこ抜いてしまったというのです。
配達のお兄ちゃんは「全然分かんね〜!」と言いながら、途中ブレカーが何度も下りてしまったり四苦八苦しながら配線を繋ぎ直してくれました。
その甲斐あって一応電源は入るようになり冷凍庫は機能し始めましたが、冷蔵庫の内部LEDランプが点灯しません。それが関係しているのか冷蔵庫の方はなかなか冷えない。と言うよりまるで機能していないようでした!
説明書には「設置してから2時間位で動き始める」みたいな奇妙な事が書いてあって、お兄ちゃんも「2時間位経っても冷えないようだったら、カスタマーサービスに電話してください。そうしたらすぐに別の商品と交換しますよ!」と言って帰って行きました。
ま、新品と交換してくれるならそれで良いんですけど、もう週末になっちゃうし、そうしたらそれまでの間この食べ物達はどうなる?と、ついさっきまで古い冷蔵庫に入っていた食材を眺めながら疑問の嵐が…‼

仕方ないのでお兄ちゃんが帰ってから、冷蔵庫の後ろ側を覗いて配線がちゃんと出来ているか確かめてみることにしました。配線を間違えてもブレーカーが下りるだけなので大した危険もないし、電話するにしてもまだ2時間も猶予がありますかららね。

するとどうでしょう、ひと目で配線は間違っていると確信しました(^^;

昨今、殆ど場合、電化製品は配線を間違えずに簡単にできるように線に色付けしてありますよね。つまり、同色の線が繋がれている端子のもう片方の端子に同色の線を繋げば良いんです。今日来たお兄ちゃんはこの知識は持ち合わせていなかったのかも知れませんね。
案の定、ちゃんと繋ぎ直したらLEDランプも点灯して冷蔵も機能し始めました(^^)V

因みに、フランスでは新品購入時に古い冷蔵庫は無料で引き取ってくれるのでとても有り難いです(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 冷蔵庫買い替え! はコメントを受け付けていません

もう夏休み!

今日もリヨンはとても暑かったです! そして、今日から夏休みに入りましたよ!!
何故かと言うと理由は色々あります。先ずは今日からオーケストラの稽古が始まったので、場所がないということ。そして6月初めに、男声アンサンブルに対して7月半ばにコンサートの出演オファーがあったのですが、様々な状況を考えた末に今回は出演を見合わせることにした為です。
因みに、明後日27日には、南仏のフェスティヴァルでもコンサートに出演予定でしたが、こちらの方は、外出禁止期間中にフェスティヴァル自体が中止を決定済でした。

ニャンだってぇ〜?

本当だったら、6月〜7月はエクサン・プロヴァンスに行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの所為で中止になってしまったところ、やっとオペラ座の仕事が再開したばかりだったんですけどね…。
でも、またマーシャと一緒にいられる時間ができて嬉しいです(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | もう夏休み! はコメントを受け付けていません

青空市場

青空市場
今日こちらリヨンは、日中最高気温が34℃まで上がりとても暑い一日でした。

今朝はオペラ座の稽古に行く時、最寄りの駅前広場に青空市場が出ていました。「そう言えば、この地区は木曜の午前中に市場が出るんだったなあ」と思い出したのですが、外出制限が緩和されてからはリヨン市内各地区の青空市場も営業を再開してたんですよね。少しずつですが日常を取り戻している感じです。ただ以前と違うのは殆どの人がマスクを着用しているというところでしょうかね。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 青空市場 はコメントを受け付けていません

オペラ座の仕事再開

「ベアトリスとベネディクト」〜ヴォーカルスコア
今日から7月11日まで、フランスは外出制限緩和政策が第3段階に入りました。
これには保育園から中学校まで授業全面再開、映画館の再開、アマチュア・スポーツの許可、スペインとの国境封鎖解除などが盛り込まれました。

そして3月17日以降、外出禁止令により禁止されていたオペラ座の仕事が、約3ヶ月振りに今日から再開されました!
差し当たって今日は、オペラ座の新シーズン第1作目となる12月公演のベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」の音楽稽古が行われました。しかし、一度に集まれるのは指揮者とピアニストを含めて10名までに限定されているため、これから暫くはパート毎の稽古になります。
しかもオペラ座のリハーサルスタジオは十分なソーシャルディスタンスを確保できないため、オーケストラの稽古場でやっと10人という感じ。普段ならオケ、合唱、ソリストなどを合わせると200人近い人数でリハーサルする場所でやっとですから、仕事をする上でのソーシャルディスタンスは結構厳しいですよ。

各歌手との間はプレキシグラス(アクリル製)のパネルで仕切られていて、お互いが不用意に接触しない工夫が施されています。本来はお互いの声を聴くというのも合唱の仕事なので、果たしてこんなやり方で良いのかどうかは疑問。加えて、パート毎の譜読みだけならまだしも、(感染状況が)どの段階になったら全声部一緒に「合唱」ができるようになるのか、いざこうして仕事が再開されても、結局のところ、これから先のことはまだどうかるのか分からないというのが現状です。

カテゴリー: 仕事 | タグ: , | オペラ座の仕事再開 はコメントを受け付けていません

父の日 '20

父の日 '20
今日は父の日。娘からは既に先週中にカードが届いてしまいましたが、近頃、郵便事情があまり良くないのでそれを見越して早めに送ってくれたのでしょうね。
そして、今日は改めて携帯メッセージも受け取りました。感謝(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 父の日 '20 はコメントを受け付けていません