やっぱ運動不足になるね

ラジオ体操第1
こちらフランスは外出禁止39日目。今日もリヨンは良い天気でした。
相変わらず外出は週1〜2回食料品の買い出しだけで、それ以外はずっと家に籠もるという生活が続いています。
元より、どちらかと言えばインドア派なのでそれで特に困ることはないんですけど、平時は1日に1万歩は歩くという生活だったので、それに比べたら最近は途轍もなくかけ離れた体たらくで、流石に1ヶ月を過ぎて筋力の衰えを感じるようになってきました(^^;
というわけで、今週に入ってから毎朝YouTubeで「ラジオ体操第1&第2」を再生しながら体操しています! そして、余力があれば日中ストレッチもね(^^)
怠けきった体をちょっとずつ叩き起こさねば(笑)。

日本の皆様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | やっぱ運動不足になるね はコメントを受け付けていません

リヨン・オペラ座シーズン終了

リヨン・オペラ座
先日のマクロン大統領による発表により、昨日、リヨン・オペラ座の今シーズンの残りの全公演が上演不可能という事が明らかとなり、今シーズンは終了という旨の知らせがありました。
オペラ座のサイト上ではまだ発表されていませんが、近日中にはチケットの払い戻し方法も含めて告知があると思います。
また、オペラ座シーズンの他、懸念されていた夏のフェスティヴァルに関しても説明がありました。その中で合唱団が関係するエクサン・プロヴァンス国際音楽祭に関して、リムスキー・コルサコフの「金鶏」は中止とありました。しかし、モーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」に関して音楽祭側は検討中で、遅くとも5月中旬までに決定するということでしたが、このオペラ座からの知らせを受け取ってから1時間もしない内に、音楽祭事務局の方から今夏の全演目中止を伝えるメールを受け取りました(こちらは既に音楽祭のサイトにも告知が出ています)。これにより6月27日に予定していた音楽祭の一環で行われる予定だった男性アンサンブルのコンサートも中止が確定ということになりますかね。残念。

5月11日以降、予定通り本当に外出禁止令が段階的にでも解かれるとすれば、学校や仕事が再開され、オペラ座の稽古だって再開されるでしょう。オペラ座としては来シーズン最初の演目が「金鶏」なので、エクサン・プロヴァンス公演が中止になったことでその分を補うために、夏休み(休み中に大劇場のメンテナンス工事有)に入る7月末まで稽古が可能かどうかを検討中とのこと。大人数で同じ場所にいることが可能なのかどうかの疑問も残りますが、果たしてどうなることやら…。

日本は緊急事態宣言が全国に拡大されましたね。皆様どうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: 仕事 | タグ: , | リヨン・オペラ座シーズン終了 はコメントを受け付けていません

外出禁止令5月11日まで延長

こちらフランスは外出禁止28日目。今日のリヨンは、昨日までより気温はちょっと下がりましたが、それでもとても良い天気でした。

さて今夜は、20時2分よりフランスの新型コロナウイル対応についてマクロン大統領による4回目となるテレビ演説があり、外出禁止令を5月11日まで延長することを発表しました。
今夜発表された主な内容は、5月11日以降は国会審議の上、託児所や保育園、小学校から高校までは段階的に再開、大学などの高等教育機関は夏まで授業は行わない。レストラン、カフェ、映画館、美術館、劇場などは引き続き閉鎖、フェスティバルやスポーツ等の大きなイベントは7月中旬まで禁止。

マクロン大統領による4回目のテレビ演説

また5月11日以降、医療関係者や高齢者要介護施設での検査実施、続いて感染の疑いのある症状がある人は全員検査が受けられる医療体制となる。高齢者や健康状態が良くない者は引き続き外出を制限。EU圏外からの入国制限措置は引き続き継続等…。

フランスの入院者、重篤者数は徐々に減ってきてはいますが、これからの4週間でどうなるかは分かりませんからね。あくまでも5月11日まで…という予定でこのまま外出禁止令が続くわけですが…。

日本の皆様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 外出禁止令5月11日まで延長 はコメントを受け付けていません

すっかり夏日!?

こちらフランスは外出禁止25日目。今日もリヨンは朝からとても良い天気ですが、最高気温が26℃まで上がりまるで夏のような暑さです!
マーシャの簡易テラスは今週はじめから簾を下げて夏仕様になり、マーシャのお昼寝タイムもこれで万全です(^^)

すっかり夏日!?

日本では全世帯に国産の布製マスクの配布が始まったようですが、こちらフランスでもパリやニースで同じく布製マスクの配布が始まります。世界中でマスク不足が問題となっていますから使い捨てマスクは最前線で治療に当たる医療従事者が頻繁に交換できるように、一般国民には洗濯して繰り返し使用できる布製マスクを!という考えは理に適っていますよね。

ここリヨンを首府とするメトロポール・ドゥ・リヨン(リヨンを中心に周辺59市町村からなる地方公共団体)では、いつの日か来るであろう外出禁止令解除に合わせて、地元企業が製作に携わり布製マスクが全住民に配布されることが決まりました。ここでもやはり繰り返し使用できて無駄なゴミが出ずエコにも優しい布製ですよ!

フランスは外出禁止令が出てからもうすぐ1ヶ月になりますが、基本的に日常生活を送る上での不自由はないです。心配がないわけではありませんが、今は兎に角、「命あっての物種」。命が最優先だということを肝に銘じて過ごすだけです。

日本の皆様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , , | すっかり夏日!? はコメントを受け付けていません

ちぎりパン第2弾 〜 ハムマヨパン

こちらフランスは外出禁止23日目。今日もリヨンはとても良い天気でした。

前回、ちぎりパンに挑戦して見事成功を収めましたが(笑)、今日の午後はハムとマヨネーズを入れたお惣菜パンに挑戦しました!

ちぎりパン第2弾 〜 ハムマヨパン

今回のレシピも、具(?)を入れるところだけが違うだけで、基本のレシピとほぼ同じなのでとても簡単に作れてしまうんですよね。
出来上がりの大きさが不揃いなのは初心者なので仕方ないですか(笑)。大きさを均等にするには具を包む工程でもっと慣れが必要でしょう。でも今回も味は文句なしでしたよ〜(^^)

日本で緊急事態宣言が発令されましたね。皆様どうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | ちぎりパン第2弾 〜 ハムマヨパン はコメントを受け付けていません