Zoomでミーティング

Zoomでミーティング
こちらフランスは今日予定通り外出禁止令が解除され、6月2日までの制限解除第一段階に入りました。これにより明日以降学校の順次再開、自宅から100km以内の移動が自由、商業施設の営業再開(レストラン、カフェ、バーを除く)、公園の開放など大幅に緩和されます。

リヨンでは外出禁止令発令中、公共交通機関は50%程度の運行でしたが、今日からは85%まで回復すると発表がありました。また、テート・ドール公園は水曜日から開放、パール・デューのショッピングセンターは未だ全店舗の営業再開は未定ということです。
午後に買い物に外出した際には、昨日までに比べて人通りが少し多かった印象を受けました。しかし殆どの人がマスクを着用してました(自分も含めて)。これから公共交通機関の利用時にはマスク着用が義務になるのですが、それ以外でも着用しているところを見ると、フランス人のマスクに対する意識が変化しつつあるのかも知れません。

さて、今日はリヨン・オペラ座合唱団のミーティングがZoomで行われました。外出禁止令が解除されたとは言っても、仕事再開に関しては対人距離(労働者1人当り4㎡のスペース確保など)や防護壁設置の有無など、衛生対策においてまだ制限事項が多いです。
今シーズンの残りの全演目に関しては既に中止が決定しており、また、来シーズンの演目に関しても一部変更が決定しています。現段階では6月2日以降のリハーサル再開を目指して調整中ということですが、果たして実際に可能なのかどうか、また何が出来るのか、非常に難しい状況です。
日本で3月に岐阜のアマチュア合唱団でクラスターが発生したようですが、こちらフランスでも同じようにアマチュア合唱団でクラスターが発生し、重篤者まで出してしまったという事例もありました。兎に角、まだワクチンも治療薬もない状態ですから、外出禁止令を解除した途端にまた感染者数が増加するという事態になれば、また外出禁止に逆戻りしてしまうことも十分に有り得るので最新の注意が必要ですよね。

今日のミィーティングでは今すぐに決定しなければならない事柄はありませんでしたが、約2ヶ月振りに全員の安否確認が出来たということでもそれなりに意義はあったのではないかと思います。

カテゴリー: 仕事 | タグ: , | Zoomでミーティング はコメントを受け付けていません

『バカの国』

バカの国
こちらフランスは外出禁止53日目。昨日、11日以降の外出禁止緩和が閣議決定され、フィリップ首相はじめ6大臣から詳細が発表されました。
リヨンのあるオーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地方は、解除の判断基準となる感染状況・集中治療室稼働率・PCR検査能力の割合が一昨日まで要注意のオレンジゾーンでしたが、昨日の発表でギリギリセーフでグリーンゾーン(安全)に位置付けられました。これにより、学校の順次再開、100キロ圏内の外出が自由、商業施設の営業再開(レストラン、カフェ、バーを除く)、公園の開放など、少しずつ普通の生活に戻って行く感じです。但し、公共交通機関はマスク着用義務(違反すると135ユーロの罰金)や、ソーシャルディスタンス1m以上、時間差通勤、テレワーク推奨などの制約はありますが、終息したわけではないのでまあ当然ですね。

今日フランスは「1945年5月8日戦勝記念日(第2次大戦終戦記念日)」の祝日でしたが、外出禁止中ということもあり例年のようにフランス共和国親衛隊管弦楽団やフランス陸軍合唱団の演奏もなくとてもシンプルな式典でした。

さて、百田尚樹著『カエルの楽園2020』に続いて、同著『バカの国』(電子書籍)を一気読みしました。前書き『怒りの長い長いまえがき』だけでもう頭痛がしそうなくらい可笑しかったんですけど、本編もとても面白かったです。
一体、日本にはいつからこんな輩が蔓延ってしまったのか、あまりの馬鹿さ加減に参っちゃいます。お陰で良い時間潰しになりました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌 | タグ: , | 『バカの国』 はコメントを受け付けていません

『カエルの楽園2020』

パン
こちらフランスは外出禁止51日目。今日のリヨンは一日とても良い天気でした。

さて、今日の午後はパンを焼きながら百田尚樹著『カエルの楽園2020』を読みました。
本書は、氏が「コロナで自宅待機を余儀なくされている皆さんに…」という思いで書き下ろし、無料で一般公開してくださった作品です。
物語は同著『カエルの楽園』(2016年)の続編に当たるそうですが、非常に興味深い内容となっています。どこかで聞いたことのあるようなストーリー展開が滑稽で、とても面白かったです。

※ まだの方は、下記のリンクからどうぞ!
(2020年5月9日リンク更新:土日限定公開)
公開終了

https://ncode.syosetu.com/n4198gf/

カテゴリー: グルメ・クッキング, 書籍・雑誌 | タグ: , | 『カエルの楽園2020』 はコメントを受け付けていません

幸福の象徴スズラン

こちらフランスは外出禁止46日目。今日はメーデーですがとても静かですね。もう30年余りヨーロッパに住んでいますが、こんな穏やかなメーデーは初めてです。

このところリヨンは雨が続いている所為もあって、今日も気温が下がり少し肌寒いくらい!
フランスではこの時期、例年なら街中の至るところで「幸福の象徴」であるスズランが売られますが、今年は新型コロナウイルスの所為で花屋さんは営業停止、街頭販売も禁止で、食料品の他に生花を扱うスーパーや、花屋さんでもオンライン販売&宅配に対応しているところでしか入手することができません。尊い命ばかりか人々の細やかな幸せをも奪った新型コロナウイルスが憎いです。

庭のスズラン

写真はうちのアパートの花壇に咲くスズラン。今年はいつもに比べて少し小ぶりですが、それでも寒さに耐えているかのように咲く姿は可憐で美しく、何年も枯れずに花を咲かせ続けるスズラン。こんなところにも壮大なる自然を感じずにはいられません。

日本は緊急事態宣言が延長される可能性が高いようですが、現在の状況を見る限り至極正しい判断だと思います。しかしながら、経済云々ばかりを語る輩がとても多いのがガンですね。
日本ばかりでなく世界中の経済が停滞している中、消費者がいなければ経済は回らないのに何をそんなに焦る必要があるのか。すべては命あっての物種、医療崩壊を招かないためにも今すべき事は何なのかをよく理解すべきではないでしょうかね。

皆様どうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 幸福の象徴スズラン はコメントを受け付けていません

「防御、検査、隔離」

こちらフランスは外出禁止43日目。今日のリヨンは朝から雨が降ったり止んだりで、少し肌寒い一日でした。

そして、午後はフィリップ首相から外出禁止令解除に関して5月11日〜6月2日を第1段階とする移行措置について演説がありました。演説に要した時間は1時間1分。いつもに増してすっごい長いこと喋ってましたが、大まかな内容は次の通り。

4月8日以降、重篤患者数は減少に転じ、4月14日以降、入院患者数も転じている現在の状況において、今後状況が悪くなるようなことがない限り、5月11日以降、段階的に、確実に、賢明に制限を解除する。しかしながら、現段階でワクチン開発や集団免疫形成には至っていないので、今後も暫くは「ウイルスと共存」しなければならず、ウイルスが拡がるスピードを抑えるために「段階的」に、且つ、感染状況に応じて「地方毎」に解除を行う。
5月11日以降は「防御、検査、隔離」を更に強化すると共に、これまで通りソーシャルディスタンスを保ち、手洗いを徹底する。

「防御、検査、隔離」

・5月11日以降は1週間当たり70万件の検査を実施し、全ての検査は保険で100%カバーされる。また当初、マスクは殆ど意味がないとしていたが、タクシーや公共交通機関などにおいてはマスク着用を義務とする。
・5月11日以降、学校再開は地域毎の感染状況により決めるが、1クラス15名以内、ただし保育園は10名以下とする。小学生以下のマスク着用は義務付けせず、登校も保護者の判断により任意とする。18日から感染が少ない県に限り中学校を段階的に再開。中学生と教師はマスク着用義務。高校の再開は5月末に検討。
・5月11日以降も最低3週間はテレワークを続行、不可能な場合は時間差勤務にするなどして交通機関の混雑を分散し、また従業員が職場で同時刻に重なることを減らすよう務める。
・5月11日以降、店舗は営業再開。ただし衛生対策が取られていることが条件。しかしレストランやカフェ、バーについては引き続き営業禁止とし、再開日については5月末に決定。
・映画館・劇場・大規模な博物館・美術館は引き続き閉鎖。5千人を超えるイベントは9月まで開催不可。2019/20年度のプロスポーツ・イベント中止。
・5月11日以降、自宅から100キロ以内であれば外出許可証は不要。100キロ以上の場合は仕事または家庭上の理由でやむを得ない場合のみ許可するが外出許可証は必須。公道やプライベートスペースなどの集まりは10名まで。感染が多い県では公演閉鎖を継続、浜辺・海外へのアクセス禁止。
・墓地や教会などの宗教施設は再開されるが、6月2日まで宗教行事は禁止。婚姻は延期を提案、葬儀は20人までとする…

リヨンでは間もなく布製マスクが配布される予定ですが、加えて公共交通機関では着用義務となるため、5月11日から地下鉄の駅にマスクと消毒ジェルの自販機も設置されるみたいです。
基本的に普段の外出は楽になると思いますけど、まだまだ色々難しいですね。

日本の皆様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 「防御、検査、隔離」 はコメントを受け付けていません