MacBook Pro M2 Pro & M2 Pro Max

昨夜は「モイーズとファラオン」の6回目公演で帰宅したのは零時半過ぎ!でも今朝は、朝8時半に改修工事の職人さんが来ることになっていたので、早く起きなければなりませんでした。

職人さんから聞いていた所要時間とは裏腹に、僕が予想していた通りお昼過ぎ位にやっと無事に工事が終わりました(笑)。
そして午後は、パールデューまで用事で出掛けたついでに、2月24日に発売されたばかりの新型 MacBook Pro 14インチと16インチの実機をアップルストアで触って来ました。

MacBook Pro M2 Pro & M2 Pro Max
今日はオペラ座の稽古はなかったのですが、フランス全土にて公共交通機関や教育機関等の大規模なストライキがあり、リヨン市内交通網も影響を受けました。
幸い、我が家からパールデューまでは徒歩で10分足らずなので、バスに乗る必要もないのですが、因みに家のすぐそばのバス停で、待ち時間が「16分」と表示されていて驚きました。

話をMacBook Proに戻します。2年前にリリースされた時、M1 Pro & M1 Pro Max搭載で凄くパワーアップ、必要な拡張ポートが揃っていて、MagSafe復活で次に買うならこれっきゃない!と思っていたんですけど、新モデルが更にパワーアップしてちゃいましたね(^^;
レビューでは重い!って言ってる人が結構いますが、確かに他機種と比べてしまうと重いんだけれど、今日実際に触ってみて、これくらいなら許容範囲ないかなという感想でした。2年前にも同じ感想持ちましたが…
しかしですよ、問題は価格! フランスでは去年10月に価格改定があって、それまでより15%ほどアップル製品が値上がりしたんですが、ちょっと高過ぎるでしょ(涙)。こんなに高くちゃ今すぐになんて買えないってーの(笑)。

カテゴリー: パソコン・インターネット | タグ: , , | MacBook Pro M2 Pro & M2 Pro Max はコメントを受け付けていません

「モイーズとファラオン」 〜 5回目公演

こちらリヨンは今朝の気温はマイナス1℃しかありませんが、久し振りに晴れています。
お陽様の偉大なる恩恵に感謝!

さて、リヨン・オペラ座の「モイーズとファラオン」公演は、今夜で5回目。残り3公演、これから後半戦へ入ります。

「モイーズとファラオン」〜第3幕より

※写真は第3幕からのカットです。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「モイーズとファラオン」 〜 5回目公演 はコメントを受け付けていません

「モイーズとファラオン」 〜 初日

「モイーズとファラオン」〜チラシ
今日のリヨン・オペラ座は、ロッシーニの歌劇「モイーズとファラオン」の初日です。
指揮はダニエレ・ルスティオーニ、演出はトビアス・クラツェル。配役はミケーレ・ペルトゥージ(モイーズ)、アレックス・エスポジート(ファラオン)、エカテリーナ・バカノーヴァ(アナイ)、ルジル・ガティン(アメノフィス)、ヴァシリサ・ベルザンスカヤ(シナイード)、メルト・スング(エリエゼール)、ジェラルディーヌ・ショヴェ(マリー)、アーウィン・クロスリィ=マーサー(オジリド)、アレサンドロ・ルチアーノ(オフィード)。

2月1日迄、全7回公演の予定です。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「モイーズとファラオン」 〜 初日 はコメントを受け付けていません

今朝は雪!

今朝は雪!
昨夜、「モイーズとファラオン」のG.P.が終わってオペラ座を出た時、既に零時を回っていました。幸い、バスの最終便の1つ前に乗ることができたので、徒歩で帰宅という目には遭わずに済みました(^^; 若干、地下鉄の方が終電が早いので、この点では助かります!

昨日は午前中にチラチラと降っただけだった雪は夜の内にまた降ったようで、今朝は少しだけ積もっていました。
しかし、それも昼前にはすっかり解けてしまい、これはもう雨の日と変わらない感じ。
日中は気温こそ3℃位までしか上がりませんでしたが、時折、お陽様も顔を出し、まあまあな一日でした(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 今朝は雪! はコメントを受け付けていません

「モイーズとファラオン」 〜 G.P.

今日のリヨン・オペラ座は、ロッシーニの歌劇「モイーズとファラオン」のG.P.が夜に行われます。

こちら、リヨンの今日の天気は、予報では雪が降るらしいんですけど、市内交通網に影響が出ないことを祈ります。

「モイーズとファラオン」〜第2幕より

※写真は昨年のエクサンプロヴァンス国際音楽祭での公演より、第2幕からのカットです。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「モイーズとファラオン」 〜 G.P. はコメントを受け付けていません