入院します

手術をいよいよ明後日に控え、明日入院します。

今夜は本番で午後からまた忙しくなる為、昨日から入院中に必要な物の用意を始めましたが、着替えや洗面道具を詰めていると、何だか旅行にでも行くような気がしてしまいです。
そして、やっと!と言うか何と言うか手術の同意書にもサインしてしまったし、もう天に、否、医者に任せるしかありません(^^;

今迄何となくブログ上では病名を伏せていたのですが、今日は白状しちゃいます。
併発して起こっている3つの病気は、鼠径ヘルニア、閉鎖孔ヘルニア、そして、慢性前立腺炎です。鼠径ヘルニアは幼児期に手術したものの再発なのですが、昔と今とでは手術方法そのものが違うため、遅かれ早かれ再発する可能性があったそうです。閉鎖孔ヘルニアは主に高齢の女性に多いヘルニアだそうですが、大腿部の方へ臓器が脱出してしまうため、症状が進むと名医でも手術が困難な上、死亡率25%だそうで、この事を知った時ははっきり言って愕然としました。幸い、発見された5月初めの段階では、まだ直径1cm程の大きさだったんですけど、今はどれ位になってるのか…。そして慢性前立腺炎。4月末に体調を崩して救急へ行った時は、膀胱炎を疑われたのですが細菌が検出されなかった事から、異常無しと言う診断でした。ところが、ヘルニアを引き起こした原因がこの前立腺炎である可能性が高く、前立腺肥大によって他臓器を圧迫するのだそうです。救急ですぐに病気が特定出来ていたら、もっと早く楽になれたんでしょうけどね。その後、5月半ばに泌尿器科で検査を受けて発見以来、1ヵ月半に及ぶ抗生物質投与で炎症を抑える治療を続けていましたが、主治医が救急医に対して「検査不十分!」と批判したのはこの所為です。

今回、腹腔鏡手術を受けるのは2つのヘルニアですが、手術後48時間の完全看護を受け、何も異常がなければ15日(土)に退院する予定です。でも、その後3週間は自宅療養しなければなりません。その間、力仕事&スポーツ厳禁、それプラス初めの数日間は歌うことも出来ないので、退屈でしかたがないでしょうね。洗濯は洗濯機がやるからいいとして、掃除や買い物はどの程度まで出来るのか体力的に見当も付かないし…(;_:

またここに戻って来る日を夢見つつ、今迄ご心配頂いた皆様には、この場をお借りして心から感謝申し上げますm(_ _)m

Teoテオ爺も元気でね!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク