バレンタインデー ’21

バレンタインデー '21
昨夜は23時過ぎに宮城・福島で大きな地震がありとても驚きました。しかもかなり広範囲に渡り揺れたようでしたからね。幸い、僕の実家の方も家内の方も皆無事でしたが、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。そして、今後も余震には十分お気を付けてお過ごしください。

さて、今日はバレンタインデーでした。日曜日でオペラ座の仕事もなく天気も良い穏やかな一日でした。また、先日降った雪も殆ど溶けてなくなってしまいました。

家内と娘からパジャマとチョコレートをプレゼントに貰いました。とは言え、チョコレートの方は僕の独り占めというわけではなくて、ランチの後のコーヒーの時に皆で食べましたけどね。美味し〜い♪ 感謝(^^)

プレゼントを貰ってばかりでは申し訳ないので、午後はパン作りに精を出しました(笑)。

パンをいっぱい焼いた!

今日の成果は、昼・夕食用の「チャバッタ」(x2)、朝食用の「食パン」(1斤)、おやつ用の「バターパン」(x8)、そして、今夜の夕食用に惣菜パンを「ちぎりパン」のレシピで、カレーパン(x4)とソーセージパン(x4)という数量です。

今日はこれだけの量を作るのに5時間位掛かってしまいましたが、パンって発酵時間があるので時間差でこれ位の種類が作れてしまうんですね。ただ、最後の惣菜パンだけは、表面に焼き目をつけようと思って焼き具合を見るのを忘れている間に、ちょっとだけピッツァみたいな焦げ目がついてしまいました。それで、味の方もそこそこピッツァみたいな感じになってしまって、これはこれでありかなあ〜なんて思いました(笑)。
因みに、バターパンはマーシャも凄く気に入ったみたいでしたよ〜 (=^ ◡ ^=)

カテゴリー: グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク