「ファルスタッフ」 〜 G.P.

こちらエクサン・プロヴァンスは、今日もとても良い天気です。気温も30℃を少し下回るくらいなので、どちらかと言うと過ごし易いですね。

さて、いよいよ今夜はヴェルディの歌劇「ファルスタッフ」のG.P.です。
今夜は観客数が1000人以下を予定しているので、6月9日から仏国内で導入されたパス・サニテール “Pass Sanitaire” は不要とのこと。

「ファルスタッフ」〜エクサン・プロヴァンス

このパス・サニテールは、フランス版のワクチン・パスポートみたいなものなんですけど、旅行や1000人以上の大きなイベントの際に必要というものです。
ただ、誤解しないで欲しいのはワクチン接種者だけが持てるという物ではないということ。勿論、ワクチン接種も含まれますが、どのワクチンを何回目接種とか、PCR検査や抗原検査の陰性証明、あるいは既に抗体があるかが記載されるものだそうですから、陰性証明書だけでももらえます。
ところが、未だ100%稼働しているわけではないので(流石、フランス!)、証明書提示だけで済むらしいですから、ケースバイケースでの対応になるんでしょうね。

でもこれって、普段の生活には不要だし、旅行と言っても陸路の移動には必要ありません。しかも、外国人観光客とかは関係ないなので、あくまで対象はフランス人ですが、特別な場合を除いて誰も要りません!

いずれにせよこのご時世、わざわざ自ら進んで何かしようという人も稀ですし、どっちみち、ワクチン接種していようがいまいが屋内や人混みではマスク着用が義務なので、結局は何も変わりませんよ(笑)。

カテゴリー: 仕事 タグ: , パーマリンク