もうすぐ万霊節

もうすぐ万霊節
昨日で「ファルスタッフ」の公演が終わり今日からオペラ座の仕事は、万霊節の休暇に入りました。これで暫くはマスクから解放されると思うとホッとします。
今日のリヨンは青空が広がりとても良い天気だったので、午後は散歩がてら久し振りに園芸用品のホームセンターまで行ってみました。
あと十日足らずで万霊節ということもあり、店内には様々な種類の菊の花がたくさん陳列されていました。
菊は日本人にとっては古くから特別な存在ですが、仏前や献花に用いられる白い菊の花言葉は「誠実・真実」。また、黄色の花言葉は「長寿・幸福」だそうです。
フランスでは11月1日はお墓参りと花を捧げる習慣がありますが、去年は外出制限下で不自由だったので、その反動で今年は多くの人が墓前に足を運ぶかも知れませんね。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク