お留守番

Dommartin今日から一週間、僕達家族は旅行に出掛けたNさん宅のお留守番です。本当ならトトロも一緒に避暑に来る筈だったのに、とても残念でなりません。
Nさん宅にはトトロと同い年で14歳の雌犬「クロエ」ちゃんがいます。実は7月の初め、僕が日本に行っている間、妻と娘はトトロと一緒に2~3日お留守番する予定でした。ところがトトロが急に亡くなってしまった事で、訪問を見合わせようかどうしようか再三悩んだ末、最終的に「生きている子のお世話をしてあげたい」と言う娘の希望で、来る事になったと妻が教えてくれました。
その時、悲しみで塞ぎ込んでいる娘を慰めてくれたのは、他ならぬクロエちゃんです。 クロエちゃんの存在によって娘は救われました。もしかしたら今回も一番喜んでいるのは娘かもしれません。

Chloé猫と違って犬は感情表現がストレートですよね。そこいら中を元気に跳び回って、胸に飛び込んでくる様は、僕も子供の頃犬を飼っていたので分かりますけど、 長年猫とだけの生活に慣れていると流石に面喰います。
Nさん宅は高台にあるので、朝夕のクロエちゃんの散歩も大変です。「行きはよいよい、帰り~♪」と言う訳で、最初に坂を下って行くと、殆どクロエちゃんに引き摺られる感じになってしまいます(^^;

と言う訳で、今週一週間はここからエントリーをアップします\(^o^)/

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク