お留守番!

リヨン国立歌劇場の今シーズン最後の演目は、ガーシュインの「ポーギーとベス」で、フランス革命記念日の今夜はGPです。ところが今日は打ち上げ花火の影響で、夕方からいつも使っているバスではリヨン市庁舎近辺が通行止めになる為にオペラ座まで行くことが出来ないので、オペラ座への往復は地下鉄を使わなければなりません。

「ポーギーとベス」は2年前のプロダクションの再演ですが、エクサン・プロヴァンスから戻って最初のリハーサルだった月曜日の午後は、もう衣装&メイク付き、しかも、オケ付きの舞台稽古だったので、歌に踊りに頭の切り替えがちょっぴり大変でした。そして、昨日は午後のダメ出しに続いて夜はHPで、帰宅したのはもう零時半でした(!)。

さて実は、僕がエクサン・プロヴァンスに行っている間に、妻方のおばあちゃんがリヨンの我が家にやって来ました。今月初めに夏休みに入った娘も大喜びです。
もうかれこれ滞在は3週目に突入したわけですが、今週いっぱいは僕がオペラ座、その他の仕事があってリヨンにずっといるので、マーシャのお世話も安心して任せられるとばかりに、昨日から3日間の予定で、妻と娘はおばあちゃんと一緒にヴェネツィア旅行に出掛けました。

と言う訳で、僕はマーシャと“まったり”お留守番なのですが、昨夜マーシャは、僕が帰って来たら安心したのか、それとも暑いからなのかドロ~ンとすぐに寝てしまいました(笑)。

あちゅいぃ~~

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク