恵方巻き、今年は南南東

恵方巻き、今年は南南東
一昨日、オペラ座の「モイーズとファラオン」の公演が無事に終わり、昨日から2週間の休暇に入りました。
夏休み明けの8月末からずっとまとまった休みもなかったので、ここで少しリフレッシュして次に繋げたいところです(^^)

さて、今日は節分。そして、恵方巻きの日でしたね。
今年の方角は奇しくもマーシャが亡くなった2021年と同じ南南東(過去記事 「124年振りの節分」)。あの時の出来事を懐かしく思い出しました。

去年は仕事が忙しくて、恵方巻きのことなどすっかり忘れてしまい、縁起を担ぐどころか、とんでもない災難に遭った年でしたが、何か関係あるんでしょうか?
少なくとも自分の子供の頃には、恵方巻きを食べるなんていう習慣はなかったので、まさかそれが関係しているとは思えないんですけどねぇ…(^^;

カテゴリー: グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク