母の日 ’24

今日、日本は「母の日」でした。日本に限らず多くの国は5月の第二日曜日がこれに当たるのですが、フランスはなぜか5月の最終日曜日なのです。なので、今年は26日なんですね。
因みに、スペインとポルトガルは5月の第一日曜日だそうですから、不思議です。

タルト・タタン

我が家では、娘はロンドンにいて一緒に母の日を祝うことは出来ないので、僕が代わりに日頃の感謝を込めて、夕食後のデザートにタルト・タタン(リンゴのタルト)を焼いて一緒に食べました。と言っても、自分で作ったわけではなくピカール(冷凍食品店)のポイントでゲットした物ですけどね(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき タグ: , , パーマリンク