ニースへお出掛け!

今日は仕事がオフだったので、久し振りにニースへ行って来ました。

最後にニースへ行ったのはいつだったのだろうかと調べてみたら、2015年の7月でした。何ともう9年前なんですね。それも僕一人で今日みたいにちょこっと出掛けただけですからね。家族で行ったのがいつだったのかと言うと、前年の2014年8月だったんですね。

今回は電車ではなく、長距離バスを利用したのですが、行き方を調べている時に、エクサン・プロヴァンスから長距離バスを使うと、ノンストップで約2時間で行けてしまうことを知り驚きました。
リヨンから行く時はいつもTGVを利用するのですが、4時間半位掛かってしまうんですよね。じゃあエクサン・プロヴァンスは途中駅なので、近いかって言うと3時間20分程掛かるので、まだまだ遠い感じです。しかも、エクサン・プロヴァンスのTGV駅は市内から18km離れていて、バスで20〜30分掛かるので、もうリヨンから行く場合とあまり大差がないのです。加えて運賃も結構高いですしね(^^;

今回はヨーロッパの格安長距離バスとしても知られるFlexibusを利用したのですが、往復で何と15ユーロでした! 勿論、時間帯や購入するタイミングによっても運賃は違うんですけど、この値段は破格ですよね。

ニースへお出掛け!

今朝は、エクサン・プロヴァンスを7時40分に出発して、ニース着が9時50分。帰りはニース出発が15時15分で、エクサン・プロヴァンス着が17時10分という便でした。
長距離バスなので、ある程度の遅延は仕方ないと思うんですけど、ニースの滞在時間が5時間強あれば結構色々なことができます(^^)
朝は既に15分程遅れで出発したのですが、到着はほぼ定刻。帰りは30分の遅れで出発して、エクサン・プロヴァンス着は17時半でした。
事故で渋滞とかでもない限り、こんな感じなんでしょうね。車内はクーラーも効いてるし結構快適でしたよ。

約9年ぶりのニースでしたが、道に迷ったりしないのが不思議です。好天にも恵まれとても楽しいひと時を過ごすことができました。
また、今回は泳ぎませんでしたが、膝から下だけ海の水に浸かりました。久し振りに裸足になってアーシングも出来たのでとても良かったです(^^)

次にニースを訪れる時は、また家族で行けたらいいなあと思いました。

※ 写真は、クリックするとポップアップでちょっとだけ拡大表示します。

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク