暑い!!

カルフール店内
こちらリヨンはこのところ35℃超えるとても暑い日が続いています。
昨日は買い物に行くつもりでいたのですが、予報最高気温が37℃だったので中止。案の定、とても暑くて、夜になってもなかなか気温が下がりませんでした。

今日も朝から晴れの予報でしたが、予想最高気温は31℃と昨日までより低かったので、朝のうちにパールデューのカルフールまで買い物に行くことにしました。

カルフールがあるショッピングセンターまでは家から徒歩で10分ほどなので、今朝もいつものように歩き始めました。しかし、まだ9時前だと言うのに背中から照りつける日差しが強くて遮るものがなく、どう考えてもそのまま辿り着けそうもありませんでした。
朝日を計算に入れてなかった事が敗因です。もう少し遅かったら建物の日陰に守られながら行けたかもしれません。

仕方がないので途中からバスに乗ることにしました。バス停の電光掲示板では次のバスが2分後となっていたのでそれ位なら耐えられそうです。
そして到着したバスは時間帯の所為もあって超満員! 何とか乗り込む事は出来たのですが、これはこれで気分が悪くなりそうでした。
昔、仕事で南仏のマントンに行った時は、ニースから乗った各駅停車のローカル線がクーラーなくて地獄のような30分だったことがありますが、あれに近い感じでした(^^;

バスに乗っていたのは僅か2分弱。結局、耐えられずバス停1つ分乗っただけで降りてまた歩き始めました。降りた時の開放感たるや!暑くも外の方がまだマシに感じました。

ショッピングセンター内はまだクーラーが効いていなくて生温〜い感じでしたが、カルフールの店内は既に開店してから30分以上経っていたので涼しくてとても快適でした。
普段ならあまり長居するのは好きではないのですが、出来ることなら暫くいたいと思ってしまうほどでした(笑)。

着々とメモしてきた食材や雑貨等をカートに入れながら店内を歩いていると、とても信じられない光景に出会しました。

冷凍庫が空!
本日の買い物の終盤、冷凍食品のコーナーに行った時、なんとアイスクリームが入っているはずの冷凍庫が空だったんです! ここだけでなく反対側の列もですよ。
そりゃあまだ開店して間もない時間だったとは言え、こんな事はリヨンに住み始めて27年目にして初めてです。これまで過去に「酷暑」と言われた夏を何度も何度もここリヨンで経験していますが、その時ですら冷凍庫が空っぽということはありませんでした。
そりゃあ暑いのは危険です。卵が茹だったら固まってしまい、冷めても元に戻らないのと同じですよ。暑い時は冷やすのが一番。しかしですよ、アイスクリームだけが全然ないって…ねぇ。

近くには品出しをしている店員も複数いたので、この時はまだだったとしても、営業時間内のどこかのタイミングでちゃんと補充されたと願います。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク