みかん

みかん今年もみかんの季節が到来しました。スーパーの棚に並んでいるのを見つけると思わず手が出てしまいます。
でも、出始めってなかなか甘いのに当たらないので、取り敢えず1人1個ずつ初物を頂きましたが、思ったほど酸っぱくなくて美味しかったです(^^)

一般に、フランスのスーパーでよく見かけるみかんは、マンダリン・オレンジ “Mandarine”、クレモンティーヌ(写真) “Clémentine”、クレモンヴィラ(クレモンティーヌとタンジェリーヌを掛け合わせた物) “Clemenvilla” の3つですが、その国内における生産量の殆どはコルシカ島、その他はスペイン、チュニジア、モロッコからの輸入による物です。
また、日本のみかんは “Mikan” とか “Satsumas” と言う風にちゃんと固有名称が付いているらしいです。Wikipediaによると、一般に「ウンシュウミカン」と呼ばれる日本のみかんは、「柑橘の名産地であった中国浙江省の温州に因んでウンシュウミカンと命名されたが、日本原産種と推定される。一般に鹿児島県原産とされることが多い」とありますが、Mandarine として現在市場に出回っている約200種は “Satsumas” の品種改良による物だそうです。3千年前のインドのアッサム地方に発祥した柑橘類の1種が、こんな進化を遂げるとはとても面白い感じがします。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク

4 Responses to みかん

  1. 弘江 のコメント:

    去年試したのですが、
    酸っぱく美味しくないミカンをジャムにしました。
    これが中々美味しくてね~♪
    作り方は至って簡単!!
    皮を剥いたミカンを半分に切って煮る。
    (筋や袋もそのまま)
    有る程度水分が出たらギューギュー漉す。
    ↑のミカン液に砂糖を入れて煮詰めてレモンを入れて完成♪
    もしも美味しくないミカンに当たったらお試しを・・・

  2. ひで のコメント:

    弘江さん、こんばんは。
    甘くなかったらジャムにしようと思っていたんですけど、今回はまあまあの甘さだったので、次回、酸っぱかったら試してみますね(^^)

  3. ひでさん、こんばんは。
    このミカン、懐かしいです!
    フランスに住んでいた時、日本のみかんが恋しくて、こればっかり買って、食べていました・・・
    品種について詳しい説明ありがとうございます。全然、そんなこと知らずに食べていました(笑)

  4. ひで のコメント:

    カトリーヌ・マルタンさん、こんばんは。
    > フランスに住んでいた時、日本のみかんが恋しくて、こればっかり買って、
    > 食べていました・・・
    クレモンティーヌはマンダリン・オレンジと他の柑橘類を掛け合わせた物らしいですから、日本のみかんの遠い親戚みたいな感じですもんね(笑)
    > 品種について詳しい説明ありがとうございます。全然、そんなこと知らずに
    > 食べていました(笑)
    微妙な違いなので見ただけじゃ分からないですよね。云わばこの説明は自分のための備忘録も兼ねてます(^^; ま、この3つの中だったら、クレモンティーヌが好きです(^^)

コメントは停止中です。