ボジョレーで乾杯!?

去年の出来が猛暑の所為でとてもしっかりとした味になってしまったのに比べて、今年はいつもながらのフルーティーなボジョレー本来のとても良い出来栄えになったようです。
一般に「ボジョレー」と呼ばれるワインには、ボジョレー Beaujolais 、ボジョレー・ヴィラージュ Beaujolais-village 、クリュ・デュ・ボジョレー Crus du Beaujolais の3種類がありますが、ボジョレー生産量全体の51%は国外に輸出と言うから驚きです。
フランス人一人当たりのワインの年間摂取量の統計を見ると、とても面白い結果が出ています。
1960年には135リットルも飲んでいたのが、1980年には102リットル、そして、今ではいいとこ69リットルがやっとだそうです。確かに飲む量も減ったかも知れませんけど、ワインの輸出量も増えてるって言う事なんでしょうかね。
しかも、近頃フランスでは、「健康の為に飲み過ぎには注意しましょう」なんて職場で指導があったりするくらいですから、随分変われば変わるもんです。
皆さんも飲み過ぎには十分注意してください。口当たりは軽くて飲み易いですけど、若いワインは悪酔いしますからね(^_-)

因みに、フランスではボジョレー・ヌーヴォーの値段は280~500円位が主流です。先ずは取り敢えず、話の種に飲む!って感じかな(笑)。

一杯、いかが?一杯、いかが?

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク