「ティレジアスの乳房」~G.P.

彼の名前は「ハウル」こちらリヨンは、連日最高気温が1桁の前半という寒い日が続いています。金曜日には今シーズン初の雪も降り、いよいよ冬本番と言うところでしょうか。
さて、プーランクの歌劇「ティレジアスの乳房」のリハーサルも終盤。今日の午後はG.P.でした。
今公演は、「ティレジアスの乳房」に先立ってショスタコーヴィチのジャズ組曲第1番の3「フォックストロット(ブルース)」と、ミヨーのバレエ音楽「屋根の上の牡牛」も演奏されますが、演出によって3曲を通して1つの演目に仕立て上げられているので、幕が開くと最初から「ティレジアスの乳房」の登場人物が入れ替わり立ち代り舞台に現れます。
また、「ティレジアスの乳房」に出てくる町「ザンジバール」は、台本には「フランス、コート・ダジュールのニースとモンテ・カルロの間にある架空の町」と書かれていますが、今回の演出ではサーカス一座の名称に置き換えられています。今回僕が演じている「おんぼろピエロ」という役は、これによって新たに生み出されたもので、ソロで歌う部分は極少なのに、最初に登場する「屋根の上の牡牛」終盤の2分位の部分以降、最後まで殆ど舞台に出ずっぱりです(!) しかも舞台上は余分な舞台装置やカーテンもなく開け放たれているので、上手から下手へ(またはその逆)移動する為には演技でそうするか、オケピットのある1階下の階へ降りて反対側へ移動しなければなりません。

写真は舞台稽古初日に撮ったもので、「屋根の上の牡牛」に実際に登場する本物の牡牛です。彼の名前は「ハウル」と言うそうで、それを聞いた時カッコ良過ぎて思わず「ワオー!」と声が出てしまいました。今公演には他に犬2匹とウサギ1羽が登場するんですけど、舞台裏は色んな匂いがしますよ。中ではやはりハウル君が一番強烈ですけど、狭いところに待たされている事で生ずるストレスも並大抵ではないでしょうね。頑張れハウル!!

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク