プロポリスのど飴

プロポリスのど飴先日、知り合いから「プロポリスのど飴」を頂戴しました。
プロポリスはミツバチから作られる抗菌物質ですが、他にも殺菌、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍作用等、様々な効用があるので、昨今、日本でも健康食品の1つとして知名度が上昇しているようですね。
僕はもう随分前から液状のものをそのまま小瓶に入れたのを咽喉のケアに愛用していますが、こんな飴も存在するのは知りませんでした。これなら瓶の様に割れる心配も要らないし、周りが蜂蜜でコーティングされているので、口に入れるとほんのり甘いのも嬉しいです。なにしろ瓶入りのは殆ど原液に近いので、スポイトで咽喉に垂らすとむせて咳き込みそうになりますからね(^^;
これからどんどん寒くなって空気も乾燥してきますから、いつもにも増して咽喉のケアには神経質になりますからね。これはとても嬉しいプレゼントでした。感謝(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

2 Responses to プロポリスのど飴

  1. ゆみの のコメント:

    プロポリス、私も一時期 飲んでましたね。蜂蜜屋の仕事も兼ねて。
    その頃は 飲み放題でした(笑) でも酸っぱくて苦手〜テヘヘ…(*´д゚*)ゞ
    我が社でも蜂蜜と混ぜてキャンディーにした製品を出したりしていましたね。
    喉風邪に覿面の効力で 大抵、喉から風邪をひく私は何度も掬われました。
    これからの時期は ありがたい頂き物ですね。

  2. ひで のコメント:

    ☆ゆみのさん
    > その頃は 飲み放題でした(笑)
    え゛~~ それは凄い! って言うか飲み過ぎって言う感覚が想像出来ないかも(^^;
    > 喉風邪に覿面の効力で 大抵、喉から風邪をひく私は何度も掬われました。
    僕も喉から風邪を引くので同じです(^^)
    > これからの時期は ありがたい頂き物ですね。
    ホントに有難いです!

コメントは停止中です。