今日と明日は連チャン!

昨日オペラ座はリハーサルもなく1日オフでしたが、夜には領事館主催の天皇誕生日を祝うパーティーがあり、今年もまた国歌を歌わせて頂きました。
10~11月あれほど大騒ぎだった労組のストライキも最近はすっかり静かなんですけど、万が一、一昨日に示し合わせてストライキがあったりしたら、予備日だった昨日に「ティレジアスの乳房」の公演が振り替えられる可能性もあったんですよ。これまでの経緯からしても木曜日は要注意ですからね。今公演で僕はメイクの順番の関係上、毎回本番の1時間半前に楽屋入りしなければならないので、そうなると万事休す! 昨日もリヨンは雪が少しちらつきましたが、無事に全てが予定通りに運んで良かったです。
しかし昨日、改めて僕は人混みが苦手なんだなあと言う事に気付かされました。何だかんだ言ってもまだ病気が完治したわけではないので当たり前なんでしょうけどね。ああいう場所には起爆スイッチになる様な要因がいっぱいあるわけで、結局は安定剤を飲まずにはいられない状況になってしまったので、パーティーが始まるまで暫く会場の外で待っていました。

さて、今日と明日は、「ティレジアスの乳房」の公演が連チャン! 始まってしまえば1時間半の公演はあっと言う間なんですけど、支度に掛かる時間・心の準備はいつもと変わらないし、殆ど出ずっぱりと言う所為もあって、やっぱり結構大変だったりします(^^;
写真はオペラ座のサイトから拝借したもので、第2幕フィナーレの場面です。どれが僕か分かりますか~(笑)。

「ティレジアスの乳房」~フィナーレ
© Jean-Louis Fernandez

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク