コンサート終了

Saint Nom de Jésus昨日は家内が指導している女声コーラスのコンサートがあり、今回もまた賛助出演させて頂きました。
今回のコンサートは都合でカトリック系の大きな教会で行われたので、一体どれほどのお客さんが集まるのか見当も付かなかったのですが、予想以上に沢山のお客さんに恵まれ、無事成功裏に終わりました。
今回プログラムの最後を飾ったのは、コーラスをバックに僕がソロを歌った福島民謡「会津磐梯山」。これは皆から遠い祖国へのエール! その思いが会場のお客さんにも届いたのでしょう、コンサート終了後、多く方がとても良かったと仰ってくださいました(^^)
それから、著作権協会への届出は、いつも僕が代行して書類を作成しているのですが、開催前の申請は勿論、終了後に提出する演奏曲目等を記入した報告書も今日の内に投函し終えました。去年から著作権料の算出方法が一部変更になったので提出書類も今まで以上に面倒なんですけど、法の下、彼女らが安心してコンサートを開催する為の手助けでもあり、僕自身も演奏家の一人として当然の義務だと思うので、いかなる理由があるにせよ怠って良いことではありませんからね。今はコンサートが終わってやっと一段落と言うところです(ホッ)。

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク