ガスパーチョ

Gazpacho Andaluzスペインのアンダルシア地方を代表とする「ガスパーチョ」は、夏の冷たい野菜スープです。元々「びしょびしょに濡れたパン」を意味するアラブ系の言語が起源と言うだけあって、千切ったパンやクルトンを加えて頂きます。
僕が初めて食べたのは、10年以上も前になりますが、やはりスペインに行った時で、バルセロナのレストランでした。あれ以来、我が家の夏の食卓には欠かせない一品です!
今日は午前中に作って冷蔵庫に入れて置いたので、夕食時には冷えて丁度良い具合に美味しくなっていました(^^)
聞くところによるとガスパーチョには、血液中のビタミンCのレベルを上げ、ストレスを緩和する効果もあるらしいです。このところの猛暑で少々バテ気味でしたが、これで少しはリフレッシュ出来た感じがします(^^)V

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク