初めまして、「マーシャ」です!

マーシャです!我が家に新しい猫がやって来ました。2005年11月生まれ(獣医所見)、蠍座の三毛猫です。「マーシャ」 “Masha” (スラブ語圏で「マリア」を指します)と名付けました。

先日来、動物保護団体や里親募集の掲示板を目を皿のようにして毎日見ていたのですが、とうとう見つけちゃいました。実は一目惚れです(^^)
前の飼い主さんは学生で、数ヶ月前に近所で野良猫同然の状態でいるのを見るに見かねて飼い始めたらしいのですが、近々イギリスに留学する事が決まり、一緒に連れて行けなくて困っていたのです。
数日前からメールと電話でやり取りして、今日の午前中に会いに行く事に決めていたのですが、「昨夜、花火に驚いて外に飛び出したきり行方不明!」と出掛ける直前に電話がありました(リヨンは今日まで毎年恒例の灯りの祭典で大賑わいでした)。話をよく聞くと、同じテリトリー内に大きくて強いボス猫がいて、その猫に邪魔されて帰って来れなかった事が以前にもあったとか…(^^; 所謂、ドタキャンだったんですけど、余りのショックに暫く茫然としてしまいました。

夕方になって、家族全員何となくショボくれた気分でいるところへ、先方から戻って来たと言う旨の連絡があったので、取る物も取り敢えず速攻で出掛けました。勿論僕自身の中では引き取る事を決めていたのですが、先方には今日のところは会って様子を見るだけの予定だと話していました。ところが、僕以外にも他に見たいと言う問い合わせが多数あると知って焦ったのと、娘にもすぐに馴れて一緒に遊び始めたので、そのまま引き取って来ちゃいました。こう言う時はやっぱり一番乗りが有利ですね(^^)V
帰りの道すがら、娘には「お友達の猫ちゃん達に、さよならを言いに行ったのかもね」と話しました(笑)。

新入りマーシャ共々、これからも在仏熊猫日記を宜しくお願いしますm(_)m

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク