娘も今日から夏休み!

鉢植の薔薇今日から娘も夏休みに入りました。昨日はCE2(日本の小学3年生)最後の日でしたが、フランスでは日本の様に終業式はないので、朝8時半から夕方4時半までいつも通りに授業がありました。それでもお迎えの時刻には、それぞれが先生への感謝の意を込めて様々なプレゼントをします。
圧倒的に多いのはやはり花束や鉢植、次いでチョコレートや紅茶等です。我が家では小さな招き猫の置物と写真の鉢植の薔薇を贈りましたが、「先生、ありがとう」 “Merci Maîtresse” と言う札が花屋に普通に用意されているのも、こう言う際に贈られる事が多いのを裏付けているのかもしれません。
今年、娘のクラスは全員揃って進級が許可されましたが、日本と違ってフランスでは、飛び級もある代わりに落第もあります。年間3~4回実施されるテストの結果を基に、その都度成績表が渡され、親はこれにサインをして返却しなければなりません。評価はとても細かく、例えば仏語の場合、文法、書き取り、発音、読解力、模写、綴字、語彙等についてそれぞれ評価されます。
そして、学年末の成績表には進級出来るかどうかが書かれています。この最後の成績表も、親はサインをして返却します。こうして毎年返却した成績表は最終的にどこに行ってしまうのだろう?と少し不思議に思うのですが、聞くところによると中学校へ進む際の資料として使われるみたいです。日本で言うところの内申書みないな感じなんでしょうかね。
何はともあれ無事進級も決まり、これからなが~い夏休みです(笑)。

カテゴリー: HP・ウェブログ関連 パーマリンク