リヨン・オペラ座は、次回演目(12月公演)であるヘンデル「メサイア」の舞台稽古が昨日で終わり、今日はオケ合わせでした。
午前中はソロ・パートを中心に行い、午後は主にコーラス・パートのみのオケ合わせだったので殆ど歌いっぱなしで物凄く疲れました。
僕の隣にはアンドリュー・ケネディ(テノール・ソロ)がいたのですが、アーメン・コーラス(終曲)を一緒に歌っている時に、彼がちゃんと歌えているのが分かって少し嬉しくなってしまいました(笑)。
通常時(オラトリオとして)でもアーメン・コーラスとハレルヤは、ソリストも一緒に歌う曲なので、僕もコーラスだけの時、ソリストだった時を合わせると、一体今迄に何回歌ったか分かりません。勿論、アンドリューのようにイギリス人なら「メサイア」は普通に良く知っているのだけれど、今迄一度も歌った事がない上に全曲暗譜しなければならないフランス人の同僚達は、本当に大変なんですよね。
来週はいよいよリハーサルも大詰め。「メサイア」の合間にレコーディングの仕事まであるので、超忙しい一週間になりそうです(^^;
※写真は「メサイア」の舞台からのカットで、オーバーチュアが始まる直前の様子を撮ったものです。