『気球にのってどこまでも』

Fête de la musique
1982年に創設以来、毎年6月21日に開催される「フェット・ド・ラ・ミュージック」 “Fête de la musique” は、プロ・アマを問わず、すべての参加者に開放される全国規模の無料イベント。しかも、今日ばかりは著作権協会への申請&支払いも免除されるんですよ~♪
フェットとは関係ありませんが、今朝、娘は聖ボナヴァントゥール教会で行われた信仰告白ミサの際、初ソロを歌ったのだそうです。もし知っていたら聴きに行ったのに!
また、午後にはリヨン日本人会主催のコンサートもあったのですが、僕はオペラ座の仕事が休みだったのでちょっとだけお手伝い。しかも、今回は歌の出演ではなく、何とピアノの出演! と言っても、ソロの曲を弾いたのではなく、コーラスの伴奏だったんですけどね(^^;

プログラムの最後には、平吉毅州の「気球にのってどこまでも」を全員合唱。因みにこの曲は、僕が小学校5年生時のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲でした。うちの小学校でも合唱がとても盛んだったのですが、当時、僕は既に変声期が始まっていたのでメンバーには加えてもらえなかったんです。でも、この曲が凄く好きで、放課後の合唱部の練習を恨めしそうに(笑)聴きに行ったのを覚えています。
あれから40年(!)、今の自分があるのは、一緒に歌いたかったのに歌えなかった悔しさが、そのまま心のどこかに残っていた所為もあるんじゃないかなぁ~なんて思います(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 音楽 タグ: , , パーマリンク