京都訪問

千本鳥居

今日は京都へ行って来ました。
久し振りの京都。27年振り位でしょうか。と言っても前回京都へ行ったのは仕事だった上に、他の仕事の都合ですぐにとんぼ返りしなければならず、どこも見ることが出来なかったんですよ。タクシーの中から五重塔が見えただけでしたからね(^^;
と言うわけで、今日は殆ど生まれて初めてと言っても良い京都訪問でした。

伏見稲荷大社は、早朝だった所為もあり、まだあまり観光客がいませんでした。流石に、離れる頃には次から次に就学旅行やら中国人観光客がぞろぞろとやって来ましたけどね。
次に訪れたのは広隆寺。やはり国宝指定第1号の木造弥勒菩薩半跏像は外せません! 続いて娘に学業守を授かる為に北野天満宮へ。流石にここは修学旅行生が沢山いました。

糺の森

昼食前の最後は糺の森を通って下賀茂神社へ。遠い昔へと思いを馳せました。この頃から丁度少し雨が降り始め、否が応でも雰囲気が盛り上がります。因みに、昼食前だったのでその場では食べませんでしたが、「加茂みたらし茶屋」さんでみたらし団子も買いました(^^)

お造り

昼食は藝大の先輩と待ち合わせて、宮川町の「水簾」さんへ。
始めは僕一人で行こうと思ってリヨンを出る前に予約しておいたのですが、丁度この時期、先輩が仕事で京都に来ているという事が分かり、予約1名追加でお伺いしたのでした。
先輩と会うのは約26年振りで、その間の話や昔の話で大いに盛り上がりましたが、時折、料理長や他の方々も話に加わりとても良い雰囲気でした。勿論、出て来るお料理も文句なし! しかもご飯は、入店してから精米して釜で炊くというお店のコンセプトで、未だかつて食べたことのない美味しさと匂いでした。昼間だというのに日本酒も随分進みました(笑)。
ランチタイムだというのに大分長い時間お邪魔してしまいましたが、帰り際に、お釜に残ったご飯をお握りにしてくれた上に、じゃこのお土産まで包んでくれたんです! 更に、店を出た後、店先に立って見送ってくれたのですよ。通りを曲がろうとした時に振り向いたらまだ店先にいて、こちらにお辞儀をする姿を見た時には流石に驚きましたね。次に京都に来る事があったら、是非また来たいお店です!

清水寺

お店を出た後、先輩とは八坂神社の入り口まで一緒に歩きそこで別れ、彼は仕事に戻って行きました。
八坂神社の後はそのまま歩いて清水寺へ。ここは殆どずっと上り坂なので、アルコール摂取量たっぷりの身には流石にちょっとキツかったです(笑い)。
清水寺の後はバスで京都駅へ戻り、デパ地下で京都のお土産を沢山買い込んで大阪に帰って来ました(^^)

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク