正餐'09

今年のクリスマスのご馳走は、アミューズが娘、1皿目が僕、メインとデザートは妻と言う役割分担で、去年と同様、ローマ風に魚介類が中心のメニューでした。

本当はもっと早くブログにアップする筈だったんですけど、気が付いたら自鯖のMySQLサーバが停止していて、それを復旧させるのに予想以上に時間が掛かってしまったのでこんなに遅くなってしまいました。一体いつ頃から止まっていたのか…(^^;

アミューズ娘が作ったアミューズは、スモーク・サーモンのカナペとツナのテリーヌです。このテリーヌが前日に仕込んだものです。テリーヌが余り得意ではない娘に、「本当に嫌かどうか、自分で美味しいのを作ったらイイじゃない!」と発破をかけたのは妻ですが、一晩寝かせた甲斐もあってとても良い具合に出来上がり、流石に、娘も満足気でした(^^)

前菜前菜は簡単に茹でただけのカニです。でも、これが結構ボリュームがあって、妻と娘はカニを食べ終った時点でもう殆どお腹がいっぱいでした。

1皿目1皿目は、カニとエビのスパゲッティ。

メインメインは、サーモンとほうれん草のパイ皮包み。
娘はこれが結構好きなんです。お腹がいっぱいのくせに、待ったをかけなかったらどんどん食べそうだったで、「ケーキ食べらんなくなるよ!」と脅す必要がありました(笑)。

切り分けたところパイを切り分けたところ。

マロンのビュシュ '09今年のケーキは、マロンのビュシュです。2年前のクリスマスもマロンのビュシュでしたが、こちらの方が少しあっさりして感じたのは、使用したマロン・グラッセが「緑茶風味」だったからかも知れません。

ビュシュを切り分けたところビュシュを切り分けたところ。コーヒーを淹れている間に、今回もまたマーシャに舐められてしまいました(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク

2 Responses to 正餐'09

  1. facet のコメント:

    うーん、相変わらずおいしそうですね!
    娘さんの料理の上手さにも軽く嫉妬…(笑)
    遅くなりましたが、メリークリスマス!
    来年もひでさん宅に沢山幸せが訪れますように!
    良いお年を〜

  2. ひで のコメント:

    facetさん、お早うございます。
    > 娘さんの料理の上手さにも軽く嫉妬…(笑)
    手前味噌で申し訳ありませんが、子供って日々成長してるのが分かる一面ですね。ついこの間まではママゴト遊びのブロックやら積み木の料理だったのが、本物の料理が出せる様になるんですから(笑)。facetさん宅のお嬢さんも、もう大分大きくなられたのではないでしょうか。
    > 良いお年を〜
    facetさん家も良いお年をお迎えください!

コメントは停止中です。