これで一安心!

久し振りの外にキョロキョロ今日の午後はマーシャを獣医さんのところへ連れて行きました。
触診と体重測定に始まり、ワクチンの注射、そして、猫白血病(FeLV)と猫エイズ(FIV)の血液検査も受けました。
体重は4.2Kgもありました。12月に家に来たばかりの頃に比べると、随分大きくなったなあとは思っていたのですが、獣医さんからは「これがベスト。この状態をキープして!」と釘を刺されました。トトロの例もあるので気を付けねば…(^^; FeLVとFIVは、以前外猫だったので感染しているかも知れないと心配していたのですが、結果は陰性だったのでホッとしました(^^)
また、避妊手術の時期や番号登録について相談しました。登録は刺青と最近主流になりつつあるマイクロチップについても説明を受けましたが、マイクロチップにするなら全身麻酔が必要な避妊手術の時に、一緒に行った方が精神的にも肉体的にも負担が少なくて良いだろうとアドバイスを頂きました。
今日は初診だったのでちょっと長丁場でしたが、「最後まで大人しく頑張って偉かったね!」と、獣医さんに褒められました。ホント、頑張ったね(^^)

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク