外出制限1日目

お昼寝〜♪
昨日は朝からニュースで良く知っているニースの街並みが映し出され、一体何が起こったのかと思ったら、3人が刺殺されるテロ襲撃事件が発生したと知り衝撃を受けました。続いてアヴィニョンやリヨン、サウジアラビアのフランス領事館でも不穏が動きがありました。
これらは先日発生した教師殺害事件をめぐる仏政府の対応への報復ではないか、また、フランスはテロの脅威の標的にあるとして、11月1日の万霊節を前に警戒を強化しています。

そして、昨夜はカステックス首相他、関係大臣から今回の外出制限再発動について詳細が発表されました。
その中、「劇場の閉鎖」「文化的な職業は、公演のための準備、リハーサルなどの継続を許可する(抜粋)」という項目も含まれていましたが、この件に関して今日、オペラ座の方からも通達がありました。それによると、前述の発表に従って外出制限期間中の全公演は中止。そして、リハーサルは続行です!
夕方には、雇用者(リヨン市)発行の証明書もメールで送付されてきたので、万霊節の休暇後、11月2日(月)から当初の予定通り仕事再開になります(^^;

外出制限1日目、今日のリヨンはとても良い天気で穏やかな一日でした。日中最高気温も18℃位あり、マーシャはまた簡易テラスでお昼寝していました。
世の中色々と物騒ですけど、こんな風にマーシャとのんびり過ごせるのもあと数日ですね。この週末は十二分に休養を取り免疫力を高めなくては!

カテゴリー: ニュース, ペット, 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク