ブタの貯金箱

リボンは最近つけました去年の暮れIKEAでブタの貯金箱を買った。色は黒・緑・ピンク等があったが、迷わずピンクにした。妻は黒を欲しがったが、この方が断然ブタっぽい。名前は娘が「モモちゃん」と付けたが、いつの間にか「ブーブー」とか適当に呼ばれている。
“餌”はその日余った小銭。だからヘタをするとしばらくあげてなかったりする。すると娘が「モモちゃん、さいきんごはんたべてないねぇ?」と催促する。だが時には小銭が全くなくて「また今度ね!」なんて、惨い事を言う我々。ところが近頃は痩せるどころかいい按排に重くなってきている!
ところでIKEAは、イタリアに住んでいる頃から我が家のお気に入りの店の一つだ。買い物だけでなく、色々なアイデアを吸収しによく行く。それが今度日本にも来年暮れにオープンするらしい。まだまだ先の事だけれど、日本でもIKEAに行けると思ったらワクワクしてしまう。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク