先日、ともきさんのところに「鴨コンフィの温製サラダ」と言う記事が載っていてとても美味しそうだったので、コメントに「農場風サラダのチキンのスライス添え」(訳は適当) Salade fermière à l’émincé de poulet と言うのがフランスにあると書き込みました。
農場にありそうなもの沢山あるよ!って言うサラダです。今日はそれをお昼に作ってみました。
☆材料(2人分)
サラダ菜(数種類)・・・・・・レタス、チコリ、マーシュ、ルコラ等、
併せて200g
※フランスのスーパーではこの様なサラダ菜のミックスが
簡単に手に入ります。
鶏胸肉・・・・・・200g
トマト・・・・・・2個(日本ならフルーツ・トマトもいいですね)
ラディッシュ・・・・・・6個
きゅうり・・・・・・1本
ゆで卵・・・・・・2個
黒オリーブ・・・・・・適量
クルトン・・・・・・適量
オリーブ・オイル・・・・・・適量
塩・こしょう・・・・・・適量
☆ドレッシング
オリーブ・オイル・・・・・・大さじ4
ワイン・ビネガー・・・・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・・・・大さじ2
イタリアン・パセリ・・・・・・少々
塩・こしょう・・・・・・少々
☆作り方
1.大皿にサラダ菜を敷き、その他の野菜、ゆで卵、黒オリーブを
放射線状にまんべんなく並べる。
2.フライパンにオリーブ・オイルを熱し、鶏胸肉をこんがりソテーする。
3.2を皿の真ん中に盛り、クルトンをふってドレッシングをかけるだけ!
僕はバルサミコ酢が大好きなので、ちょっと分量より多めに入れます。
手に入ればエシャロットをみじん切りにしてしんなりするまで炒め、ドレッシングに加えても美味しいです。
暑いとお料理するのも段々面倒になりがちですが、たまにはサラダにお肉も入れてリッチ・サラダと行きましょう!
勿論、鶏肉はトトロにもおすそ分けしました(^_-)-☆