前回のあじとは対照的に、我が家では白身魚にソースが欠かせません。我が家のお気に入りのソースは、イタリア、ピエモンテ地方の「グリーン・ソース」 Salsa verde です。
今回使用したのは、フランスでは安価で手に入る「黒鱈」 Lieu noir 。勿論、他の白身魚やかじきまぐろなんかにもとてもよく合います。ソースは、ミキサーさえあれば簡単に作れるので、手間要らず!是非、お試しあれ(^^)
☆材料(ソース)
アンチョビ(缶詰)・・・・・4枚
ゆで卵の黄味・・・・・・1個
イタリアン・パセリ(みじん切り)・・・・・・大さじ4
にんにく(みじん切り)・・・・・・1かけ
ケッパー・・・・・・大さじ1
ピクルス・・・・・・2個
パン粉・・・・・・小さじ4
バルサミコ酢・・・・・・大さじ2
オリーブ・オイル・・・・・・100cc
塩・こしょう・・・・・・少々
☆作り方
1.イタリアン・パセリはみじん切りにして、水気を取る。
2.オリーブ・オイル以外の材料を容器に入れ、ミキサーでよく混ぜる。
3.オリーブ・ オイルを少しずつ加え、とろみを付け、塩、こしょうで味を調える。
4.塩、こしょうをふり、軽く小麦粉をまぶした白身魚をオリーブ・オイルでさっと焼く。
5.皿に白身魚を盛り、たっぷりグリーン・ソースをかける。 好みで、ソースに唐辛子を少し加えても美味!
ソースは、食べきれない時は冷蔵庫で2~3日なら保存が出来ます。
パンに付けても美味しいので、我が家ではすぐになくなってしまいますけど…(^_-)