サヴォアの宝石

Palais de l'Ile今週は復活祭の休暇でオペラ座の仕事も休みなので、昨日は家族でアヌシーへ行ってきました。マーシャがいるから前回の様に宿泊はしなかったので、遠足と言った方が良いかもしれません(笑)。
アヌシーへはリヨンから急行列車で2時間。スイス国境に近いので、街の雰囲気もどちらかと言うとスイスっぽい印象を受けます。フランス革命の後、一旦はサヴォア公国の首都として栄え、今でも「サヴォアの宝石」、「サヴォアのヴェネツィア」と喩えられる理由は、アルプスの雪や氷河が溶けて川となり湖、そして、街中を流れる運河故なのでしょうか。
また、1950年代後半からフランスで始まった水質保全運動により、アヌシー湖周辺には450キロに亘る下水の集水溝が設置され、湖には生活用水と産業排水が直接流れ込まない様な工夫が施されました。その結果、現在ではヨーロッパ一の水質、透明度を誇っています。

昨日は天気がとても良かったので、絶好の遠足日和でした。遠くにモンブランを望む事も出来たし、お昼に食べたチーズ・フォンデューもとても美味しかったです。でも湖を巡る遊覧船は、まだ少しばかり肌寒かったかな(笑)。

※写真をクリックすると、別窓で「アヌシーの旅」のスライドショーがスタートします。

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク