りんごのタルト

りんごのタルト昨日の日曜日、娘は妻と一緒にりんごのタルトを作りました。
以前、「娘のコンポート」と言うエントリーを書きましたが、あれからもう1年以上も経つんですね。日々是成長って言いますけど、段々料理も手が込んできました。とっても美味しかったですよ(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | りんごのタルト はコメントを受け付けていません

スーパー・マーシャ!

Super Mashaあまりにも寝相が良いので、ちょっと遊んでみました(笑)。

カテゴリー: ペット | タグ: | スーパー・マーシャ! はコメントを受け付けていません

イチゴのコンポート

昨日のエントリー中、野苺とヘビイチゴが同一の物であると言うような書き方をしてしまい、何とも後味が悪かったので、念の為、野苺とヘビイチゴは本当に同じなのか、それとも別の物なのか、その違いを調べてみました。

ヘビイチゴを仏語で何と呼ぶかは昨日書きましたが、野苺は Fraise sauvage と言います。そして、その学名は Fragaria vesca です。ところが、この Fragaria vesca を日本では「エゾヘビイチゴ」と呼ぶんですね。花の色も野苺は白いのに対してヘビイチゴは黄色い物が多いようです。ところが「シロバナノヘビイチゴ」という種類は、その名の通り白い花だったりして、結局、野苺とヘビイチゴの決定的な違いは僕には分かりませんでしたorz
それでも、うちのアパートの庭に生っているのは、実の形状や花などから、どうやらヘビイチゴである可能性がとても高いです。(参考:Wikipedia 「イチゴ」

イチゴのコンポートで、ヘビイチゴなら指をくわえて見ていても仕方がないので、悔しいから本物のイチゴを買って来てコンポートにして、バニラアイスと一緒に食べました。
イチゴのコンポートは、昔イタリアにいる頃はアマレット・ディ・サロンノ Amaretto di Saronno というリキュールに漬けて作っていたんですけど、その後、赤ワイン+砂糖に変わり、現在は娘の手前、レモン汁+砂糖というアルコールなしのレシピです。
因みに、マーシャもイチゴ食べました!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | イチゴのコンポート はコメントを受け付けていません

野苺

野苺うちのアパートの庭に野苺が生っているのを発見。日本語の正式名称(?)は、バラ科ヘビイチゴ属ヘビイチゴと言うみたいですが、僕が子供の頃もやっぱりヘビイチゴって言っていた気がします。でも、野苺の方が響きが可愛いですよね。

因みに、学名は Duchesnea chrysantha と言うそうですが、18世紀のフランス人植物学者、 Antoine Nicolas Duchesne により発見されたことから、彼の名前が付けられているんですね。
イチゴに良く似た実は、日本では無害で食べても大丈夫だと言いますが、フランスでは消化不良を起こすので要注意と言われます。子供の頃の記憶では、消化不良を起こした気がしないのですが、そろそろ実が良い具合になってきたので、毎日窓を開ける度に何となく気になって仕方がありません(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 野苺 はコメントを受け付けていません

マーシャの寝息

この間までの夏日が嘘のように、今週はずっと寒い日が続いています。と言っても。平年並みの気温に戻っただけなのですが、温度差が15℃近くもあると堪りません。春になって一旦は切られていた暖房も、朝晩はまた入っているくらいです。
冬着を脱いでしまったマーシャも肌寒いのか、暖を求めて膝の上に乗って来てます。昨日はこんな具合に寝息を立てていました。

「マーシャの寝息」 00:30 (672k)

カテゴリー: ペット | タグ: | マーシャの寝息 はコメントを受け付けていません