香味野菜

香味野菜一昨日、妻が知り合いから沢山の香味野菜を頂いて来ました。
エストラゴン、オゼイユ、ニラ、アニス、オレガノ、マジョラム、サリエット(順不同)。中でもニラは中華食材店でしか見かけない貴重な物なのでとても嬉しいです。明日は久し振りに餃子かな(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 香味野菜 はコメントを受け付けていません

待ち猫来たらず?

今日もこちらは日中30℃を超える真夏のような暑さでした。上半分(?)が黒毛がちのマーシャはとても忙しそうに何度も出たり入ったりしていましたが、挙句の果てに疲れてこうして簡易テラスで寝入ってしまったのです。寝るなら家の中にした方が良いのにねぇ(^^;

お目当てさんが来なくて疲れちゃった?
そんなところで寝てると焦げちゃうよ~!

カテゴリー: ペット | タグ: | 待ち猫来たらず? はコメントを受け付けていません

熱い視線

落ち着かないマーシャ朝からマーシャが尻尾を膨らませてミャアミャア鳴くので、一体どうしたのかと辺りを見回すと、車の下に…

続きを読む

カテゴリー: ペット | タグ: | 熱い視線 はコメントを受け付けていません

ホームベーカリー(2)

今日は朝からパン作りに挑戦!
先ずは説明書の通りに工場出荷時にプログラムされたパンを作ったのですが、朝起きるとテーブルの上に置いてあった小麦粉の袋が食い千切られているのを発見して、ちょっとショックを受けました(@@; パンが出来上がったらマーシャにもあげるつもりだったけど、何も粉まで食べなくたっていいのに…(^^;
処女作の工程は3時間。途中心配で何度も覗き見しながら、昨夜留守録してあった「外套」を聴いたり、他の雑事をこなしていましたが、マーシャもパンの焼ける匂いにソワソワして落ち着きがありませんでした(笑)。

パンが焼き上がったのは、丁度昼食が終わる頃だったので、デザート代わりにバターとジャムを塗って皆で試食しました。勿論、マーシャもね!
これってビギナーズラックなのか、それとも誰が作っても同じなのか定かではありませんが、素直に美味しかったです。もうちょっと慣れたら色んなバリエーションも試してみたいです(^^)

やられたっ!やられたっ!

材料を全部入れたところ材料を全部入れたところ。

膨らんでるぅ!途中経過。膨らんでるぅ!

出来上がり~!出来上がり~!

約束通りお裾分け約束通りお裾分け。マーシャの口にも合ったみたいです!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ホームベーカリー(2) はコメントを受け付けていません

ホームベーカリー

ホームベーカリースーパーのお買い物ポイントを溜めてホームベーカリーをゲットしました!
思い起こせばミラノにいた頃、色んなパン作りに挑戦したのですがイマイチ発酵が上手く行かず、思った通りには仕上がりませんでした。なぜかトトロはとても気に入ったようで喜んで食べてくれたのですが、あれ以来僕は自信喪失してパン作りは敬遠していたんです(笑)。
ホームベーカリーって、正しい分量の材料を入れれば生地を練って発酵から焼くところまで機械が全部やってくれるんですよね。美味いパン作っちゃうぞ~!!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ホームベーカリー はコメントを受け付けていません