お外が気になるニャ!

お外が気になるニャ!最近すっかり春めいてきたので、マーシャが昼夜を問わず外に出たがって大声で訴えるので大変です(@@;
昼間ならまだしも夜中はそう言う訳にも行かないので、抱きかかえてなだめますが、暫くするとグルグル言い出して落ち着くので、まるでまだ娘が赤ん坊の頃、グズッている時に抱きかかえて眠るまであやしていた時のようです。娘の時は、もうそろそろ眠ったかな?と言う頃にベッドに寝かせると泣き始めるので、また一からやり直しでしたが、マーシャもそろそろ落ち着いたかな?と思ってベッドに下ろすと、アウアウ~と大声を上げながらバタバタバタッと走り出すので、状況が良く似ていて可笑しいです(笑)。

今日はとても良い天気だったので、マーシャは朝から窓を開けて外を見せろと催促! 仕方がないので一緒に付き合って外を眺めていると、始めのうちは小鳥を見つめているだけなのですが、そのうちに後ろ足も窓枠に乗せてきて、飛び出して行こうとするので油断が出来ませんでした(^^;

カテゴリー: ペット | タグ: | お外が気になるニャ! はコメントを受け付けていません

祝・3周年!

「在仏熊猫日記」はお陰様で、本日3周年を迎えました。この1年は前年にも増して色々なことがありましたが、未だこうして続けていられるのも、ご贔屓にしてくださっている皆様のお陰です。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

マーシャが新しく家族に加わったので、バナー画像を我が家の歴代猫sの写真に入れ替えました(^^)

マーシャの変わり雛桃の節句と言うことで、今年はマーシャの変わり雛を作ってみました!


カテゴリー: HP・ウェブログ関連 | タグ: , | 祝・3周年! はコメントを受け付けていません

フランクのCD試聴

C.Franck去年の10月にレコーディングしたフランクのCDが、独AEOLUSレーベルから今月19日にリリースされます。そのサンプル盤を昨日試聴しました。
タイトルは「オルガン付き声楽曲全集 vol.1」(直訳)と言う事ですが、2枚目は今秋に出るそうです。
因みに、ジャケットはレコーディングを行った教会の天井の写真です。青・金・紫の色合いが鮮やかですね。でも、レコーディング中は教会内が薄暗くて、全く気が付きませんでした(笑)。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | フランクのCD試聴 はコメントを受け付けていません

パスタ・アッラ・フランチェスカーナ

Pasta alla francescana12世紀イタリアに生き、清貧をモットーにカトリック教会の再建に尽力した聖フランチェスコ。その教え通りに作られたと言うこの料理は、別名「清貧パスタ」と呼ばれますが、じゃが芋で量を増やすんですね。
作り方も簡単で、サイの目に切ったじゃが芋とパスタを一緒の鍋で茹でるんです。勿論、投入には時間差がありますけどね(笑)。ソースはまるでアリオ・オリオ・ペペロンチーノと同じ。茹で上がったパスタとじゃが芋を混ぜて、イタリアン・パセリのみじん切りを加え塩で味を調えます。

どことなく懐かしい感じがして素朴な味わいです。清貧と言う割には、アリオ・オリオ・ペペロンチーノにじゃが芋が入ってるので、気分は何となく豪華?

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | パスタ・アッラ・フランチェスカーナ はコメントを受け付けていません

簡単レアチーズ

簡単レアチーズ「伊東家の食卓」の“裏ワザCookingベストテン”から、今回は「簡単レアチーズ」に挑戦。
材料はコンデンスミルク、生クリームとレモン汁。チーズはどこにも存在しません! レモン汁が凝固剤の役割をし、レアチーズケーキに似た酸味を作り出すんですね。混ぜ合わせてトロ~ンとしたら、型に入れて冷蔵庫で冷やすだけです。
これってレアチーズケーキと呼んで良いかどうかは怪しいですけど、味が極似で完璧に騙されますね。しかも、チーズを使っていないから低カロリーです(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 簡単レアチーズ はコメントを受け付けていません