マーシャのポコポコ

昨日は普段メインで使っている自作機が、スパイウェアや偽セキュリティソフトとして有名な”DriveCleaner”や”SystemDoctor”等に感染してしまったので、その復旧作業に追われていました。
アンチウィルス・ソフトやスパイウェア除去ソフトでも検出されない上に、サイトで見つけた削除方法を色々試してみてもまるで効果がなかったので、結局はシステムの復元で数日前に戻して復旧しましたが、システムの設定を確認している時に、Windowsのファイアー・ウォール機能がオフになっている事を発見してとても驚きました。全く油断も隙もあったもんじゃないですね。

閑話休題。昨日でマーシャが我が家に来てから丁度3ヶ月が経ちましたが、今日は「ポコポコ」についてです。
12月に初めてマーシャに会いに行った時、その可愛さにイチコロだった事は言うまでもありませんが、同時にポコポコがかなり痛んでいる事に気が付きました。当時はまだ外にも出ていた事、保護される前は野良だった事を思えば少々の事は想像出来たのですが、それが余りにも痛々しいので、治してあげられる方法はないものかと考えました。薬や保湿クリームでは舐めてしまうので即却下。また、オリーブオイルでは?とも思ったのですが、家中がポコポコ型の油染みになる事を考えてやっぱり却下しました(笑)。
結局はそのまま暫く様子を見ることにしたのですが、暖かい家の中だけでヌクヌクと過ごしてきた所為でしょうか、あんなに白くガサガサにひび割れしていたポコポコが、この頃は大分健康なピンクになりホッとしました(^^)

前足のポコポコ
前足のポコポコ。左が今年1月初旬撮影、右が近影。

後足のポコポコ
後足のポコポコ。

カテゴリー: ペット | タグ: | マーシャのポコポコ はコメントを受け付けていません

ジャガバーグ...って?

ジャガバーグ???夕方、冷蔵庫を見たら挽肉が買ってあったので、今夜のメニューはてっきりハンバーグだと思っていたのに、それらしき匂いは台所から漂ってこないし、ジュージュー焼ける音もしませんでした。
と言うわけで「ご飯出来たよ~!」と呼ばれていざ食卓について、現物を目の当たりにしても何なのかイマイチ分かりませんでした。食べ始めてからも、何となく知っている味なんだけどこれが何なのか正体が分からないので、「これ、何?」と妻に訊いてしまいました(笑)。そしたら、「これ?ジャガバーグ!」と答えるので、「はぁ~?」と益々混乱。しかし、こうしている間にも娘は、「オイシイね~!」と食べ続けていました。

事の真相は、コロッケを作ろうと思ってタネを作ったまではいいのだけれど、いざ衣をつけるという段階になった時に、パン粉が全然足りないことに気が付いたのだそうです。慌ててこのタネをどうしようかと、料理本をとっかえひっかえ捲っていたら、このままハンバーグのように焼いてしまうレシピが目に飛び込んできたんだって(ウソみたい!)。
要するに、僕がどこかで食べたことがある味だと思ったのはコロッケだったんですね。そりゃ、コロッケが好きな娘は喜ぶわけです(笑)。しかし、何故ハンバーグへの道を選ばずコロッケ街道に進んでしまったんだろう、あの挽肉は!?
因みに、ケチャップで食べるよりしょうゆ味の方がベターでした(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ジャガバーグ...って? はコメントを受け付けていません

日向ぼっこ

日向ぼっこ今朝はとても良い天気でしたが、午後は予報通り雨が降りました。こうして日一日と本格的な春に向かって行くのでしょうね。
今朝、マーシャはご飯が済むとまたベッドに戻り、暫くの間このように全身に日光を浴びていたので、なかなかベッドメイクが出来ませんでした。僕も一緒にそのままいたかったけど、今日は朝から仕事だったので残念ながらそういう訳には行きませんでした(^^;
日向ぼっこしている猫って結構好きなんですよね。お日様のいい匂いがして幸せな気分になります(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | 日向ぼっこ はコメントを受け付けていません

今日は誕生日

今年のケーキ今日は僕の43回目の誕生日でした。
昨日からバースデー・メールや携帯メールを何通か頂きましたが、今朝は妻と娘からもおめでとうを言われて、とても良い気分でした(^^) 更に今日の郵便物の中には、税務署から還付金の小切手もあり、とても驚いてしまいました。実はこの還付金、通知があったのは去年の10月なんですよ。しかも、明らかに先方のミスによる払い過ぎでした。受け取るまでの長い道程に加えて、納付は口座振替なのにどうして還付金は小切手なのか不思議でなりませんが...。

夜は家族揃ってささやかなバースデー・パーティー。今年妻が作ってくれたケーキは、イタリアでクリスマスに食べるパネットーネやパンドーロの元になるイタリアン・スポンジケーキがベース。イチゴでデコレーションした上に、生クリームにコンデンスミルク(この間の残り?)、牛乳とラム酒で作ったソースをタップリかけて。僕の大好きなイタリアン・スポンジケーキ。とっても美味しく頂きました!
因みに、ケーキの味見を最初にしたのはマーシャでした(-_-;
焼き上がったケーキを冷ましている間に、誰もいない台所でかじった模様。僕はその時、微かに彼女の「ニャ~!」と言う声を耳にしましたが、あれって「イタダキま~す!」だったのか、それとも「オイシイにゃ~!」の意だったのか...。慌てて妻が台所に戻った時には、ケーキの一部分が欠落していました(^^;

プレゼントそして、妻と娘からのプレゼントは、ドレスシャツと黄色のガーベラを一輪。ドレスシャツは商売道具の1つですから、何枚あっても嬉しいです(^^)

娘の描いた絵娘からは何枚もの手紙とこんな絵も貰いました。
(写真をクリックで拡大します)
動物のキャラが可笑しいです。2匹の猫は勿論ですが、花を持っているウサギは娘自身。リス、フクロウと鳥は木の上にいる動物で、「本人が描けるもの」だそうです(笑)。

さあ、もうこれで完全に厄は明けましたよね? ちょっとしつこいようですが、結構重要だったりして...(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 今日は誕生日 はコメントを受け付けていません

三毛象!

猫の後姿って好きです。以前は「猫松」なんて洒落た事も書きましたが、尻尾がダラ~ンとしていると象に見えてきます。でも、毛深いからひょっとしたらマンモスかな...(笑)。と言うわけで、お絵かきソフトでちょっと遊んじゃいました(^^;

三毛象!パオ~ン!
ミケゾーの語呂も好き(笑)。

カテゴリー: ペット | タグ: | 三毛象! はコメントを受け付けていません