二度目の予防接種

順番を待つマーシャ今朝は仕事の前に、マーシャを二度目の予防接種の為に、獣医さんのところへ連れて行きました。
マーシャは前回の事をまだ覚えているのか、キャリーからなかなか出て来ず、仕舞いには急角度の滑り台状態からスル~っと出てもらいました(^^;
でも、抵抗した割には診察台の上ではとても大人しく、注射を1本打たれただけだったので、「へ?もう終わり??」ってな具合で、唸るヒマも威嚇する間もないほどで、あっという間にキャリーの中にまた戻って頂きました(笑)。そして、体重も前回と同じ4.2キロを維持していたので、先生からお褒めのお言葉を頂きました(^^)V

カテゴリー: ペット | タグ: | 二度目の予防接種 はコメントを受け付けていません

おやしゅみ~

おやしゅみ~

マーシャがいつものように仰向けになってベッドの上で寝ていたので、布団代わりにタオルを掛けてあげたら、満更でもない様子。そのままとても嬉しそうに寝入ってしまいました...(^^;

カテゴリー: ペット | タグ: | おやしゅみ~ はコメントを受け付けていません

ラクレット・パーティー

今日のお昼は、りょうこさんとゆきちゃんをお招きして、皆でラクレット・パーティーをしました(^^)

Raclette

ラクレット Raclette はスイスのバレー州産の半硬質のチーズで、専用の電気ストーブ(?)で溶かした物をじゃが芋等と一緒に食べます。今年は暖冬の影響で、まだ一度も登場する事がなかったメニューですが、日本の鍋料理のように大勢でワイワイ言いながら食べた方が数段美味しいので、本格的な春到来の前に登場と相成りました。
今日のチーズはナチュラル・タイプの他に、マスタード入り、コショウ入りの3種類。野菜はじゃが芋の他にブロッコリ、アスパラガス、ピーマン、トマト、また、生ハム、ベーコン、サラミも用意しました。ワインにはブルゴーニュ地方ヨンヌ県の白の辛口ワイン「シャブリ」 Chablis の2005年物を選びました。

今日は時折雨が激しく降ったかと思うと太陽が顔を覗かせたり、また風が強かったり等で、不思議な天気でした。マーシャがいるので窓を開け放つ事は出来ず、ストーブでチーズを溶かしている間は物凄く暑くて、病み上がりの僕は一人で汗びっしょり。早々にTシャツに着替えました(^^;

ところで、りょうこさんちのマロ君の病気の事ですが、療養食が合わずアレルギー症状が出たり、また、6キロ近くあった体重もかなり減少してしまったそうです。最近は以前の食事に戻したので、だいぶ食べるようにはなったそうですが、それでもダルそうにしていたり、体重が思うようには戻らない為、まだ気が気ではありません。勿論、体重が戻って行く為には時間が掛かるかも知れないけれど、食欲が戻ってきたと言うのは良い兆候の現われですよね。ガンバレ、マロ君!

食後は、「UNO」で盛り上がりました。流石、対象年齢7歳以上と書いてあるだけの事はあって、娘も自力で数回勝ちご機嫌でした。昔はよく遊んだけど、遊ばなくなって久しくなるとルールもそれぞれが曖昧にしか覚えていないので説明書は手放せませんでした(笑)。
こう言う社交ゲームって、僕が小さい頃は人が集まる時の遊びの定番でしたが、ふと、今の子供達ってこう言う遊びをしてるのかなあと疑問に思ったりもしました。

別れ際、いつもの如く娘がベソをかきそうになったので、すかさず「じゃあ、次はエマのお誕生会をしよう!」と言って切り抜けました(ホッ)。

お二人共お忙しい中いらして頂いて、その上沢山のお土産まで有難うございましたm(_ _)m

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ラクレット・パーティー はコメントを受け付けていません

漢検9級合格

ここ数日風邪で臥せっていました。流石に39℃を超える熱が出ると、何も手に付かなくなります。体重も3キロ程減少しました。今週はオペラ座の仕事がないのが不幸中の幸い、来週末にはコンサートがあるので、一週間ずれていたら大変な事になってしまうところでしたが、何とか復活しました(^^)

さて先月、娘は去年の10級に引き続き、漢字検定9 級の試験を受けましたが、その結果と合格証書が届きました。試験後の本人の自己採点では、1問だけ分からなかったと言う事でしたが、実際には1問不正解で150点満点中の147点でした。その出来なかった内の1問は、「売店」の読みでした。答えを見ても「ばいてんて何?」と言う程度の認識で、確かにこっちにいると使う言葉じゃないので知らなかったんですね。
因みに、試験一週間前の段階では、「勉強」の「強」を「弱」とか、「最近」の近を「金」と書いたりしていたので僕は大笑いでしたが、取り敢えず合格して良かったです(^^)

漢検9級合格早速、マーシャが合格証書を見に来ました。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 漢検9級合格 はコメントを受け付けていません

簡単クリームコロッケ

クリームコロッケ「伊東家の食卓」の“裏ワザCookingベストテン”で紹介された、ポテトチップを使って簡単に作るクリームコロッケと言うのを試しに作ってみました。
味は決して不味いとは言いませんが、モロにポテトチップでした。やっぱり手抜きはダメですね。ただ、娘にだけは評判が良くて、「ポテチのあじするぅーっ!」と言いながらも珍しく全部平らげました(笑)。奥に見える付け合せは「ポテトのグラタン」(!)。因みに、こちらは本物のジャガイモですが…(爆)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 簡単クリームコロッケ はコメントを受け付けていません