昨夜は「エフゲニー・オネーギン」のG.P.で昼間は時間があったので、突然思い立ってティラミスを作りました。
と言うか、ひっそりと冷蔵庫の奥で眠っていたマスカルポーネの賞味期限が、「切れるよ…切れるよぉ…切れるよぉー!」と、ここのところ毎日の様に妻から急かされていたので、重い腰を上げたのでした(笑)。
深夜に帰宅した時に味見をしたいと言う衝動に駆られましたが、予定通りしっかり一晩冷蔵庫で冷やし、先ほどおやつに頂きました(^^)
器によそってデジカメで構図を考えている隙に、テーブルの上に乗って来たマーシャにペロッと舐められちゃいました(^^;
オイシイ? それ、僕の分なんだけど…(;_:
因みに、カフェリキュールの所為でしょうか、この後、マーシャは妙にハイテンションになって、暫く家中を走り回っていました(^^;
いつもはあまり当てにならないフランスの天気予報が的中して、昨日は夕方から雪が降り、今朝鎧戸を開けると外は一面の銀世界になっていました!
「鏡よ鏡、鏡さん。世界で一番キレイな美猫はだ~れ?」って言う感じ…(^^)
マーシャとの関係も大分親密になってきたので、今日はマリーちゃん帽に挑戦しました!
夜、オペラ座の稽古が終わって帰宅すると、妻が開口一番「ねぇねぇ、これ見てーッ!」と言うので何かと思ったら、猫砂の袋が無残にも穴ボコだらけになっていました! これは100%ベジタブルって言う猫砂なんですけど、砂というよりはおが屑を固めた様な形状で、ニオイもそんな感じ。パッケージには「植物樹脂」で出来ていると書いてありました。そのニオイに反応してかどうかなのかは分かりませんけど、この砂(?)に変えてから袋を目の敵にでもする様に、爪を立てるんです。あっ、誰だか分かっちゃいました?
追及を逃れるかの如く、布団の間に隠れて様子を伺うマーシャ(笑)。































