ティラミス

Tiramisu'昨夜は「エフゲニー・オネーギン」のG.P.で昼間は時間があったので、突然思い立ってティラミスを作りました。
と言うか、ひっそりと冷蔵庫の奥で眠っていたマスカルポーネの賞味期限が、「切れるよ…切れるよぉ…切れるよぉー!」と、ここのところ毎日の様に妻から急かされていたので、重い腰を上げたのでした(笑)。
深夜に帰宅した時に味見をしたいと言う衝動に駆られましたが、予定通りしっかり一晩冷蔵庫で冷やし、先ほどおやつに頂きました(^^)

オイシイ?器によそってデジカメで構図を考えている隙に、テーブルの上に乗って来たマーシャにペロッと舐められちゃいました(^^;
オイシイ? それ、僕の分なんだけど…(;_:

因みに、カフェリキュールの所為でしょうか、この後、マーシャは妙にハイテンションになって、暫く家中を走り回っていました(^^;

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ティラミス はコメントを受け付けていません

雪景色

雪景色を眺めるマーシャいつもはあまり当てにならないフランスの天気予報が的中して、昨日は夕方から雪が降り、今朝鎧戸を開けると外は一面の銀世界になっていました!
朝食を終えたマーシャは、早速、窓際に陣取りこの雪景色を眺めていましたが、鼻息が荒いのか窓ガラスが拭いても拭いても曇ってしまいました(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 雪景色 はコメントを受け付けていません

鏡よ鏡、鏡さん…

これはマーシャの日課とも言うべき「窓から外を眺める」ポーズです。最近は暖房の上に両前足を乗せて、窓の外で飛び交う小鳥を眺めているのですが、この角度から見ると、何だか鏡に映る自分の姿を見ている様に見えてしまい、ちょっぴり可笑しいです。

鏡よ鏡、鏡さん...「鏡よ鏡、鏡さん。世界で一番キレイな美猫はだ~れ?」って言う感じ…(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | 鏡よ鏡、鏡さん… はコメントを受け付けていません

マーシャ、初の被り物!

Masha as Marieマーシャとの関係も大分親密になってきたので、今日はマリーちゃん帽に挑戦しました!
ところが、あまりお気に召さなかった様子で、ジッとしていてくれないのでシャッターチャンスが難しかったです。もっともっと信頼関係を築かなくては…(笑)。

それにしてもですよ、マーシャと言う名前は元はと言えば「マリー」の事なので、「頭痛が痛い!」とか「馬から落馬」の言うような具合で、何だか変に感じるのは僕だけでしょうか…(^^;

カテゴリー: ペット | タグ: | マーシャ、初の被り物! はコメントを受け付けていません

何がどうしたの?

猫砂夜、オペラ座の稽古が終わって帰宅すると、妻が開口一番「ねぇねぇ、これ見てーッ!」と言うので何かと思ったら、猫砂の袋が無残にも穴ボコだらけになっていました! これは100%ベジタブルって言う猫砂なんですけど、砂というよりはおが屑を固めた様な形状で、ニオイもそんな感じ。パッケージには「植物樹脂」で出来ていると書いてありました。そのニオイに反応してかどうかなのかは分かりませんけど、この砂(?)に変えてから袋を目の敵にでもする様に、爪を立てるんです。あっ、誰だか分かっちゃいました?
お陰で買って来たばかりの袋でさえボロボロになって、穴の隙間から植物樹脂がこぼれてしまうので、もう1枚別の袋に入れて補強しなければならない有様です(;_:
一体、 何がどうしたのか、はっきり教えて欲しいんだけどなぁ~。

布団の間に隠れて様子を伺うマーシャ追及を逃れるかの如く、布団の間に隠れて様子を伺うマーシャ(笑)。

カテゴリー: ペット | タグ: | 何がどうしたの? はコメントを受け付けていません