ロール・キャベツ

ロール・キャベツ最近、本番のある日は帰宅が零時近く。勿論、幕間にサンドウィッチ等を食べたりする事も出来るけれど、やっぱり落ち着いて温かい食事がしたいので帰ってから食べます。
昨夜はロール・キャベツ。これって、誰でも作れる簡単な料理にも拘らず、一手間掛かるからしょっちゅう登場する訳じゃないので、たまに出て来ると嬉しかったりします。季節柄、身体も温まるし、こんな良い事はないですね(^^)
因みに、マーシャは茹でたキャベツに鰹節をかけて与えたら、とても喜んで食べたそうです。キャベツが好きなのか、それとも鰹節が好きなのかは定かではありませんが…(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ロール・キャベツ はコメントを受け付けていません

スクビドゥ

Scoubidou最近娘は、数本のビニールの紐を編んでストラップやフィギュアを作る「スクビドゥ」 Scoubidou に夢中で、学校が休みの日ともなると、時間も忘れて没頭しています(笑)。
スクビドゥはフランスで1960年代頃からある遊びの1つですが、その言葉自体はその頃アメリカのジャズ歌手が「スク ビ「スク ビ ドゥ ビ ドゥ ア~♪」と歌った擬声語が元になっているようです。

娘とマーシャ紐状の物が大好きなマーシャは、興味津々で娘のそばから離れません(笑)。

ストラップ 第1作はストラップ。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | スクビドゥ はコメントを受け付けていません

新・三色団子!

新・三色団子!こちらリヨンは連日寒い日が続いていて、ついこの間、「暖冬の影響で…」なんて言っていたのが嘘のようです。
マーシャも昼間は殆ど自分の椅子でこ~んな具合に丸くなって寝ています。懐かしの三色団子です(^^) トトロに続いて「DANGO CLUB」に入会申し込もうかなぁ~♪

カテゴリー: ペット | タグ: | 新・三色団子! はコメントを受け付けていません

これで一安心!

久し振りの外にキョロキョロ今日の午後はマーシャを獣医さんのところへ連れて行きました。
触診と体重測定に始まり、ワクチンの注射、そして、猫白血病(FeLV)と猫エイズ(FIV)の血液検査も受けました。
体重は4.2Kgもありました。12月に家に来たばかりの頃に比べると、随分大きくなったなあとは思っていたのですが、獣医さんからは「これがベスト。この状態をキープして!」と釘を刺されました。トトロの例もあるので気を付けねば…(^^; FeLVとFIVは、以前外猫だったので感染しているかも知れないと心配していたのですが、結果は陰性だったのでホッとしました(^^)
また、避妊手術の時期や番号登録について相談しました。登録は刺青と最近主流になりつつあるマイクロチップについても説明を受けましたが、マイクロチップにするなら全身麻酔が必要な避妊手術の時に、一緒に行った方が精神的にも肉体的にも負担が少なくて良いだろうとアドバイスを頂きました。
今日は初診だったのでちょっと長丁場でしたが、「最後まで大人しく頑張って偉かったね!」と、獣医さんに褒められました。ホント、頑張ったね(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | これで一安心! はコメントを受け付けていません

他猫の空似!

他猫の空似

カテゴリー: ペット | タグ: , | 他猫の空似! はコメントを受け付けていません