『動物を看取るということ』

動物を看取るということ『動物を看取るということ』(三井ひろみ著)は、飼い主や獣医師の証言を通して、人と動物の絆、生命の大切さについて考えるノンフィクションです。
丁度、トトロが亡くなった後に購入したのですが、1年経ってやっと読むことが出来ました。本の中に出てくるモモや他のペット達と、トトロのことがオーバーラップして、読み終えた時には目が涙で一杯した。

カテゴリー: 書籍・雑誌 | タグ: | 『動物を看取るということ』 はコメントを受け付けていません

ベークドチーズケーキ

ベークドチーズケーキ前回の”レアチーズケーキ”に続いて、今日は妻がベークドチーズケーキを作りました。
シットリ&ドッシリとしたタイプのチーズケーキですが、レアチーズに比べたら断然僕の好みに近付いて、とても美味しく頂きました(^^)
因みに、娘は「ママ、さいきん、チーズケーキすきね~」と言っておりましたが…(笑)。

さ、この調子で、次こそ本命「スフレチーズケーキ」と行きましょうか!!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ベークドチーズケーキ はコメントを受け付けていません

術後3ヶ月

Rose今日で手術から丸3ヶ月が経ちました。
悪かったところは良くなったに違いないんですけど、やっぱり他の部分のダメージが結構大きいのでしょうか。痛みがなくなるまで最低でも1~2ヶ月掛かると言う事でしたが、個人差もあるでしょうし、人によっては6ヶ月は掛かるって言いますから、もうちょっと気長に待つしかないんでしょうね。こんな状況にも拘らず、週明けには職場の検診もあるので、何となくいや~な感じがします(;_:
因みに、今一番聞きたくない言葉は「再手術」。知り合いの旦那が、椎間板ヘルニアの手術が上手く行かなくて、再手術をする事になったと聞いて、ドキッとしました(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 術後3ヶ月 はコメントを受け付けていません

動物の展示会

ポスターオペラ座のリハーサルの合間を縫って行われた、フランクのレコーディングも無事に昨日終了し、今日は実に2週間振りの休み。本来なら家でのんびり過ごしたいところなのですなのでが、テオ爺がいなくなってショボくれている娘を少しでも元気付けようと、午後、リヨンのANIMALYUS主催の動物の展示会 へ出掛けました。

猫

「猫」のコーナーは、時間の所為もあるのか寝ている子が多かったです。 メーンクーン( 左端)はやっぱりデカイと再確認。今日は「ご贔屓の」ジャパニーズ・ボブテイルはいませんでした。残念!

犬

「犬」のコーナーは、皆愛嬌一杯で何度も目が合ってしまいました。シャーペイの子犬( 左から2番目)は、抱き上げられた直後にオシッコしちゃって、周りにいた皆で大慌てでした(^^;



「鳥」のコーナーには、まるでカツラでも被ってるみたいな鳥(右から2番目)がいて注目を集めていました。因みに、この他に「爬虫類」のコーナーもありましたが、パスしました(笑)。

ゴールデンレトリバーと娘恐る恐るゴールデンレトリバーに触る娘(^^)
実はこの頃、そろそろまた猫を飼っても良いかなあと思い始めていたんですが、テオ爺の事があるのでまた少し先になりそうです。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 動物の展示会 はコメントを受け付けていません

行方不明から1週間

テオ爺の後姿オペラ座の午後と夜のリハーサルの合間に書いています。
テオ爺が行方不明になってから1週間が経ちましたが、未だ何の手掛かりも掴めません。
以前のエントリーで、テオ爺は去年の夏頃まで飼い猫だったと書きましたが、これはどうやら妻の聞き間違いで、1990年からおじさん夫妻に飼われる様になったんだそうです。
おじさんが言うには、テオ爺がまだ若かった頃、プイっといなくなっても2~3日もすれば必ず戻って来たそうですが、そんな時は大抵、他の猫仲間や彼女のところへ行っていたのだとか。それが近年は、もうアパートの敷地の外へ出る事もなくなりました。テオ爺の年齢を考えたら、仲間の猫達も大分いい歳なわけで、いつしか会いに行く相手もいなくなってしまったのでしょうね。
それでも外へ出るのが大好きだったテオ爺。その姿はいつもアパート中の皆の目に留まり、皆から声を掛けられ、愛され続けていたのです。そんな訳ですから行方不明になってからと言うもの、近所の人が真っ先に口にするのはテオ爺の話題。やっぱり皆が気にしているのが分かります。
人に撫でてもらうのが大好きだったと言うテオ爺。「(うちの娘に)う~んと撫でてもらって嬉しかったと思うよ」とおじさんが言っていました。
娘にもテオ爺がいなくなってしまった事を教えましたが、最後に「誰か優しい人が弱っているテオ爺の事を助けてくれたんだね」と話しました。本当にそうである事を祈りながら…。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 行方不明から1週間 はコメントを受け付けていません