ピアノ到着

Piano今日の12時に配達の予定だったピアノ。 約束の時間になっても来ないのはこの国では毎度の事なので、余り驚きませんけど、先方から電話が掛かってきたのが12時45分。「遅くなって申し訳ありません。あと15~20 分で伺います」だと(-_-;
幸い、今日は仕事が15時からなので時間に余裕はあったんですけど、まさか1時間も遅れるとは思いませんでした。
娘にはず~ っと内緒にしていたので、今朝、電子ピアノを片付けている時も、「ピアノどこにもっていっちゃうの?」と、とても心配していました。「掃除がし易い様に、 ちょっとの間だけ退かしてるだけだよ」と、説明しましたが、運び込める様に場所を空けなければならなかったので、ま、満更嘘でもないんですけどね(笑)。
搬入作業の間も娘の部屋のドアは閉めたままだったので、設置が終わってから試し弾きをしている音に驚いて部屋から出て来ました。本物のピアノを目の当たりにして、満面の笑みを浮かべて喜ぶ娘に、こっちまで嬉しくなっちゃいました。
そして、勿論我が家で一番最初に弾いたのは、写真の通り娘でした(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | ピアノ到着 はコメントを受け付けていません

水泳教室

水泳教室昨日から娘はリヨン市内の水泳教室に通い始めました。
こちらでは日本の様に学校にプールがない為、水泳の授業をする場合は、クラスや学年毎に、学校の近くの市営プール等に行く事になります。ところが、娘の通っている学校では水泳の授業がないので(!)、泳げるようになりたかったら個人的に水泳教室に通うしかないのです。 この夏に日本の小学校に体験入学した際、水泳の授業があって、殆どの子が泳げる事を知り、娘は自分も泳げるようになりたいと思ったようです。それで、夏休み中も日本で水泳教室に通ったり、市民プールに行ったりしていました。
新学期が始まると同時に、様々な習い事の教室が生徒募集を始めました。その中に家から徒歩10分ほどのプールでも、水泳教室がある事を知ったので早速入会しました。
週1回で6月迄続きますが、さて、どの程度上達するでしょう…(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 水泳教室 はコメントを受け付けていません

テオ爺は何処?

テオ爺は何処?先週末からテオ爺の姿が見えません。今朝は「土曜日から家に帰っていない」と、おじさん夫妻が心配して探していました。
僕が最後に見たのは先週の金曜日でしたが、おやつをあげても食べようとせず、何処か具合でも悪そうな感じを受け、心配していた矢先の事だったので、不安が募ります。
おばさんは、「『動物は死ぬところを見られたくなくて姿を隠す』って言うから、尚更心配してるのよ」と言っていましたが、テオ爺の年齢を考えると、そういう事態もあり得るので、気が気ではありません。
この事を娘には話していないのですが、彼女は彼女で何か感ずる物があるのか、「このあいだ、ジャーキーのこしてから、テオくん見てないね」と、突然思い出した様に言うので、ちょっとドキッとしました。
早くまた無事な姿を見せてくれる事を祈ります。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | テオ爺は何処? はコメントを受け付けていません

マロ君、こんにちは!

ビックリした?今日のお昼は、マロ 君宅(否、りょうこさん宅)へお邪魔しました。
娘はついにマロ君宅へ行けると、とても楽しみにしていたのですが、お宅へ着くなり嬉しさのあまりマロ君の事を追い回したので、マロ君はあっち行ったりこっち行ったりで大慌てでした。

本日のメニュー

本日のメニュー。左から順に、りょうこさん作の「マカロニと海老のグラタン」。
ハート型の器が可愛いですね。とっても美味しくてお替りまでしちゃいました(^^)
りょうこさん作の「チョコとマロンのケーキ」。小麦粉を全然使わず、シットリとした口辺りで、とても美味しかったです。 そして、 僕作の「ティラミス」。昨日は予定していたオペラ座の午後の稽古がなくなったので、 久し振りに作りました! この他にも前菜に、今日のもう一人のお客様で、このブログに時々コメントも書いてくださっている「ゆきちゃん」が作って来た、懐かしい日本の味の「海草サラダ」もあったのですが、皆慌てて食べ始めてしまったので写真を撮り忘れちゃいました。

こんな日は、やっぱり眠い?今日のリヨンは朝から雨が降ったり止んだりでしたが、こんな天気の日はやっぱり眠いのか、マロ君はこんな感じでクローゼットの上で寝ている時間が長かったです。そんな訳で、帰り際、娘が「マロとあんまりあそんでな~い」と泣き出す場面もあり、皆で困っちゃいましたが、次回は娘がりょうこさん宅で「強化合宿」すると言う話がまとまり、 何とか治まりました(汗)。
りょうこさん、今日はとても楽しい一時を過ごさせて頂き、有難うございました。
マロ君、またね!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | マロ君、こんにちは! はコメントを受け付けていません

ピアノ買い替え

YAMAHA B2今迄使っていた電子ピアノが、 あっちこっち音に支障をきたし始め、もうそろそろ現役引退させてあげた方が良いと言う状態なので、昨日と今日の午前中は仕事の前に妻と共にリヨンのピアノ店を回りました。
フランスに来たばっかりの頃に住んでいたアパートは、音出し可能ではなかったので、中では一番本物のピアノのタッチに近いローランドの電子ピアノを選んだのですが、ヘッドフォンをしてしまえば夜間でも誰にも迷惑を掛ける事無く弾く事が出来たので、譜読みをする時等とても重宝しました。その結果、昼夜を問わず弾き込んだので、ここまで持ったのが不思議なくらいです。何しろ今年でもう14年目ですからね。
買い替えに当たって、初めは中古で十分と思って見ていたのですが、中古の方が意外と高かったり(スタインウェイは言うまでもなく…)、音色が気に入らなかったりしたので、結局はヤマハの新品に決めました。
配達の日取りを決めるに当たって、「それでは、明日(土曜日)は如何ですか?」と言われましたが、今週末は忙しいので、最終的に来週の水曜日になりました。 ピアノを買い替える事を娘にはまだ一言も話していないのですが、今から驚く様子が目に浮かぶ~(^^)


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | ピアノ買い替え はコメントを受け付けていません