スフレチーズケーキ

ペンキ屋クマさんこの週末は、天気予報に反してとても良い天気になってしまったので、前々から気になっていた廊下部分の天井のペンキの塗り替えをしてしまいました。
ペンキが剥がれてきている部分を取り除いて、粘土みたいなパテで補修し、それが乾いたらやすりで平らにして全体にペンキを塗るという工程なので最低でも2日がかり! ただでさえ首と肩の凝りが酷いと言うのに、ずっと上を向いて腕を挙げている作業だったので、更に痛みが増してしまいました(;_:
因みに、フランス語だと「ペンキ屋」と「画家」は、どちらも同じ言葉”peintre”(パントル)で、特に区別がありませんが、ある意味「職業に貴賎なし」と言えなくもなかったりして可笑しいです。勿論、ペンキ屋という職業はちゃんとあるんですけど、下手に頼むと日程が合わないとか、期日まで仕上がらない等の問題もあるので、これ位の事は自分でやってしまう人が多いです。それに、材料に掛かる消費税は、職人に頼むと5.5%、自分で買うと19.60%掛かってしまうと言う差が生じますが、人件費もプラスされるのでやっぱりケース・バイ・ケースでしょうね(^^;

スフレチーズケーキペンキ塗りのご褒美と言っては何ですが、僕がオペラ座に行っている間に、妻がついに!念願のスフレチーズケーキを作ってくれました(^^)
あ~やっぱりこうじゃないとねぇ♪ 妻によると娘もスフレチーズケーキが一番好きだと言う感想を漏らしたそうです。やっぱ親子って食の好みが似るのかなぁ(笑)。

これにてチーズケーキ・シリーズ完結で~す。メデタシ、メデタシ…と\(^o^)/

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | スフレチーズケーキ はコメントを受け付けていません

ソーセージのブドウ煮

ソーセージのブドウ煮「ネットに繋がらないから、何とかして~!」と言う相談はよくありますが、先日受けた依頼人の方はラップトップ・ユーザで、リヨン郊外にお住まいの方。いつもなら出張サポートもするんですけど、このところ結構忙しいので日時を決めて家に持って来てもらいました(尤も、僕は仕事で留守だったので、受け取ったのは妻でしたが…)。
原因は、接続に関係のないプロキシーの設定が有効となっていた為でしたが、アンチウィルス・ソフトの更新サービスが遥か昔に切れて、ウィルス&ワーム感染、スパイウェアはウジャウジャと言う状態でした(^^;
その辺のケアは勿論ですが、システムのアップデートと最適化、筐体のお掃除もして、最後に変更点、注意点等をプリント・アウトして納品! 4年位前の機種ですが、メモリー増量済みなので結構快適に使える様になりました(^^)V

パソコンを持っていらした時に手土産に頂いた「ソーセージのブドウ煮」(写真)は、ワインの産地のこの辺りならではの郷土料理で、ブドウの甘味と酸味が上手い具合に沁み込んで、なかなかの美味です。一緒に頂いた付け合せのジャガイモも、ブドウの味が沁みて、まるでさつま芋のような味わいがして、これもまた美味しかったです(^^)

最後にちょっと疑問、はて、このエントリーのカテゴリーは何でしょう…(笑)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ソーセージのブドウ煮 はコメントを受け付けていません

銀幕デビューを逃す!

昨夜、僕がオペラ座へ行っている間に、ある方から電話があったそうで、それは何と、ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞した「いとこ同志」や、「青髭」、「ボヴァリー夫人」等で知られる、フランス映画界の巨匠クロード・シャブロルの次回作への出演依頼だったのです!!
な~んて言うと凄いんですけど、実はエキストラの依頼でした(^^; 撮影はリヨン郊外の某有名レストラン(ミシュランのガイドブックで4つ星!!)で、そこで食事をする「 リッチな」日本人カップルと言う役どころ(笑)。つまり、妻と二人で数万円の食事をした上にギャラも貰えると言う、真にオイシ~イお仕事だったんですけど、如何せん、本番と重なりスケジュールが合いませんでした。たったの2日で良かったのにぃ。グヤジィ~~(;_:
それにしても、どこをどうやってうちまで辿り着いたのかは知りませんけど、世の中何がどうなるか分かりませんねぇ。次は是非、時間の空いている時にお願いしたいものです。って、そんな旨い話はもうないか(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 銀幕デビューを逃す! はコメントを受け付けていません

リヨン、ローエングリン

Lohengrin - Lyonリヨン・オペラ座の新シーズン開幕第1作は、バーデン・ バーデン祝祭劇場とミラノ・スカラ座との共同プロによるワーグナーの「ローエングリン」 で、先週の土曜日に初日が開けました。
それに先立つ10日(火)のリハーサルは、本来なら歌う必要がなかったのにも拘らず、「テレビの取材があるから、第2幕は本気で歌うように!」と言う上からのお達しがありました。大体においてこの手の取材は著作権の発生しない3分未満である事が通例なんですけど、「どの部分が使われるか分からないから全部歌え」という事だったんです。
そして、その放映が13日(金)にあったのですが、そんな事はすっかり忘れてしまっていたので、先ほど局のサイトへ行ってストリーミングを見てみました。でも案の定、歌っている部分は幕切れでエルザとローエングリンがカテドラルへ入って行くシーン(写真)で、2分25秒のルポルタージュの内のほんの数秒でした。無駄な声を使わせおって、まったくぅ!!
今夜は2回目の本番ですが、帰りは夜中の1時近くなので、これからちょっと昼寝でもしようかな~(^^)

カテゴリー: 仕事 | タグ: | リヨン、ローエングリン はコメントを受け付けていません

猫の手が要るかも?!

今日の午後は職場の検診がありました。前回に受けたのが手術前の6月だったので、今回は術後の経過を診て職場に戻して良いかどうかを判断する為でした。
尤も、手術の3週間後には予定通り復帰してエディンバラ・ツアーにも参加し、新シーズンも始まり仕事をこなしているので、特に問題はなし(ホッ)。手術痕周辺の痛みについては、先生もご存知のようで、徐々に回復するのを待つしかないと言う事でしたが、「うつ伏せで寝てはならない」と注意されました。ガーン!!うつ伏せが気持ち良いのに…。
それから、肩や首の凝りが酷いと言われました。やっぱり痛みを庇うが故に身体に余分な力が入っているんでしょうね。「奥さんにマッサージしてもらったら?」と言われたんですけど、思わず苦笑いしてしまいました。はっきり言って、うちの妻はマッサージが嫌いなんですよ(^^; それでも10分位ならブツブツ言いながらマッサージしてくれますけど、「これ以上やったら、ピアノが弾けなくなるぅーっ!!」と言って強制終了してしまいます。こんななら「タタキバイブ」とあんまり変わらないんだけど…(;_:
因みに、試しに娘に頼んでみたら、気持ちはと~っても嬉しいんだけど、こっちはまだ非力で全く使い物になりませんでした(笑)。やっぱり猫の手が要る? 両方揃えてフミフミしてくれたあの手が懐かしいなぁ~ orz

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 猫の手が要るかも?! はコメントを受け付けていません