カエルのプリンス?

カエルのプリンス?明日に初日を控えて今日は一日オフなので、鎮痛剤が効いている間に少し散歩しました(^^;
途中、こんなショウ・ウィンドウを見掛けましたけど、一体どうしたって言うんでこんなにカエルのフィギュアが一杯飾ってあるのでしょう?
僕には全く無縁です(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | カエルのプリンス? はコメントを受け付けていません

鎮痛剤

今回持参した鎮痛剤がいよいよ残り少なくなって心細くなったので、今朝は朝食を済ませると、早速近くの薬屋まで買いに行ってきました。幸い、 同僚のドイツ人にドイツ語でこの薬を何と言うのか確かめてから出掛けたので、特に問題もなく手に入りました(感謝!)。
持って来た鎮痛剤は、少々の痛みではなるべく我慢して飲まないようにしていたものの、ここへ来てやはり頼らずには居られない状態になってしまったので、あっという間に残り僅かになってしまったのです。云わばこれだけが頼みの綱なわけで、どうしても補充しなければならなかったのですが、これで少し安心しました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 鎮痛剤 はコメントを受け付けていません

ブラームスの家

外観今日はオフィシャルの休日だったのですが、朝からまたしても生憎の雨。それも午後になると時折陽が差すほどまで回復したので、念願のブラームスの家を見に行きました。
今いるホテルからは歩いて10分ほどのところなので、散歩にも丁度良い距離にあるのです。

窓からの眺め1968年6月16日以来、博物館として一般公開されているこの家は、 ドイツ国内に現存する唯一のブラームスの家で、1865年から1874年までの夏季に住んでいました。 またその当時、クララ・シューマンが同じ通りに住んでいたと言うのもとても興味深いです。
ブラームスはここに滞在中、「交響曲第1番」、「ドイツ・レクイエム」、「愛の歌」等の良く知られた曲も書き上げました。
ブラームスが「丘の上にある美しい家」と賞賛し、寝室として使っていた屋根裏部屋の窓から眺めた景色を130年余り経た今日、こうして僕も共有出来る感動を隠せずにはいられませんでした。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ブラームスの家 はコメントを受け付けていません

昨日はダウン

Lohengrin昨日の稽古はついに休んでしまいました。一週間ずっと休みなしだった所為で疲れが溜まっていたのかもしれません。 勿論、僕だけでなく他の皆も疲れているのは同じだと思うんですけどね。
一昨日の晩の稽古の後半は立っているのがやっとで、昨日は右足が痛くてまともに歩けないほどだったんです。第1幕では座っている格好が多いので、長時間の稽古の後は流石に堪えますね。でも一日休んだお陰で、今日は幾分痛みも和らぎ普通に歩けるほどまで回復したのでホッとしました。
写真は街のウィンドウで見かけたローエングリンのディスプレイ。もうすぐ始まる公演を意識しているのでしょうか。この戦士はオーソドックスな格好をしていますが、今回のプロダクションは現代風の演出なので、第1幕の僕はスーツ姿だし随分違いますよ。
そうそう衣装と言えば、前回3月の衣装合わせの時に比べて10kg位痩せてしまいブカブカなので、サイズを詰めてもらわなければならなくなってしまいました(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 昨日はダウン はコメントを受け付けていません

シュヴァルツヴァルト

ホテルの部屋から市内に一軒だけあるインターネット・カフェがなんと日本語入力も可能だと言う事を知ったので、今日は昼休みにやって来ました(^^)
ここバーデン・ バーデンは、シュヴァルツヴァルト(独語で「黒い森」)と言う山脈地帯にあるのですが、ドイツでも有数の観光、保有地として知られています。また、この辺りは木工細工も盛んで、3月にお土産に買ったくるみ割り人形も、やはりここで作られたものでした。
今回のホテルの部屋から覗いた景色もこんな風に緑が一杯で、先日はリスも見かけました。結構大きめのリスだったので写真を撮ろうと思って急いで部屋に携帯を取りに入ったのですが、戻った時にはもう既にどこかへ行ってしまった後でした。

今日でバーデン・ バーデンに来て丁度一週間になりますが、今夜からメイクと衣装付の稽古が始まります。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | シュヴァルツヴァルト はコメントを受け付けていません