食餌制限 – 2日目

抗生物質の変更に伴い食餌制限を始めて今日で2 日目。パンや野菜が食べられないのは、やっぱりかなり辛い。
僕の夕食は肉、魚、豆腐等(日替わり)のたんぱく質とご飯だけなのに、妻と娘はそれにちゃんと野菜サラダや温野菜の付け合わせがついて、ちゃんと栄養のバランスも取れている。
更に彼女達には食後のあま~いデザートも付く。僕なんか乳製品も駄目だから、ヨーグルトすら食べられないと言うのに!
こんな調子で来週の日曜日まで続くなんて信じたくない。それに、もし予定通り金曜日にドイツに発ったら、一体何を食べたら良いのやら、考えただけでも具合が悪くなる。芋は野菜?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 食餌制限 – 2日目 はコメントを受け付けていません

娘とテオ爺

テオ爺と一緒昨日、娘とテオ爺がまた遭遇しました。
マロ君が帰っちゃって寂しがってるのを知って(どうやって?)、テオ爺ったら慰めに来てくれたのかな?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 娘とテオ爺 はコメントを受け付けていません

食餌制限

今日はまた主治医のところへ行きましたが、その時に外科医による検査の予約を取って頂きました。また、昨日まで飲んでいた抗生物質は、副作用でちょっと身体が辛かったので別の薬に変えてもらいました。そして更に、薬の投与と並行して明日から10日間の食餌制限があり、以下のものが食べられなくなります。

– パン類
– 生野菜を含む野菜全般
– 乳製品

乳製品はまだしも、野菜を摂れないのはメニューにかなり限りがあるので、何をどう食べたらいいのか見当が付きません。肉や魚を食べちゃダメって言われる方が、ずっと楽な気がします(^^;

来週の火曜日には、先日予約を取った専門医の診察と外科医の検査があり、最終的に今すぐ手術が必要か否かがはっきりしますが、それまでは落ち着きません。
また、このブログを見てくださっている皆様を始め、検査結果や容態を毎日のように心配してくれる同僚達にも頭が下がりますm(_)m

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 食餌制限 はコメントを受け付けていません

マロ君、元気でね!

今日は朝から大変でした。オペラ座に行く前に昨日出た検査の結果を持って主治医のところへ行き、CTスキャンが18日(木)まで受けられない事を告げると、先生自らリヨン市内の他の病院に電話を掛けてくださいました。すると、殆どの病院がやはり同じように16~19日まで空きがなかったのですが、1 箇所だけ今日の14時に予約が取れたのです。この辺りは流石に個人レベルではどうしようもないと感謝の気持ちで一杯になりました。でも、先日と同様、検査の6時間前は飲食厳禁と言われましたが、朝食を8時に終えたばかりだったので、そのまま検査を受ける事にしました。
午前中の稽古が終わると、そのまま病院へ向かいました。検査の時間にはまだ余裕がありましたが、食べられない状況を考えると、丁度ランチタイムだったし、他に適切な居場所もありませんでした(^^;

CTスキャンの結果、先日の超音波検査の時に予想されていた病気にとても良く似ているものの、それとはまた違うと言う事が明らかになりました。外科医の指示を仰ぐよう検査医に言われ、病院を出てから主治医に電話で病名を告げると、やはり即座に同じ事を言われました。明日の昼にもう一度主治医の元へ出向き、いよいよ外科医とコンタクトを取る事になります。

午後の稽古が終わって帰宅すると、先ず、テオ爺が玄関先で迎えてくれました。 そして、家に入るとマロ君にまた会う事が出来ました。今日はとうとうマロ君とのお別れの日だったのですが、お陰で最後にまたツーショットを撮る事が出来ました。この間の時より随分リラックスしてるかな?
この後りょうこさんが来ると、マロ君は一瞬驚いてあっち行ったりこっち行ったり逃げ回りましたが(笑)、すぐに自分の飼い主だと判ったらしく、自分から寄って行きました( めでたし、めでたし!)。
別れの時、娘はマロ君の事が見えている間は、バイバ~イ!とニコニコ手を振っていたのに、姿が見えなくなった途端、ビェ~っと泣き出してしまいました。でも、りょうこさんに「今度はマロに会いに来てね!」と言ってもらった事を思い出して、徐々に立ち直りました(ホッ)。
マロ君、沢山の楽しい思い出を有難う!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | マロ君、元気でね! はコメントを受け付けていません

鍋から直接!

我が家の台所は電磁調理台なので、使い終わって暫くの間は余熱でかなり熱いです。
普段なら構わないけれど、マロ君はここを通り道と勘違いしている節があるので、鍋に水を張って置いています。うっかり肉球を火傷されては大変ですからね(@@;
ところがですよ。マロ君たらその温まった鍋の水を喜んで飲んでました! 因みに、指を入れてみたら結構熱くてビックリしてしまいました(^^; 君は猫舌を知ってる?

おいしい?それ、おいしい?
君のお皿にも水汲んであるんだけどなぁ…

今日はりょうこさんから、「明日いよいよ日本を発ちま~す!」と連絡がありました。マロ君との楽しい休暇も、もうそろそろお仕舞いですね。また寂しくなります…(;:)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 鍋から直接! はコメントを受け付けていません