見張り!

見張り!悪い奴が来て、勝手に食べないように見張ってるにゃ!
ん? でも、それってもしかして…(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 見張り! はコメントを受け付けていません

窓掃除?

今日は午後から雨模様。窓から外を見るのが日課のマロ君は、ちょっとばかりご不満の様子でした(^^;

まどがよごれてるにゃ!まどがよごれてるにゃ!ガリガリ…

きれいになった?ん、きれいになった?

こっちもだにゃ!こっちもだにゃ!ガリガリガリ…

ほら、ここぉーっ!ほら、ここぉーっ!ガリガリガリガリ…
マロ君気になるのは分かるんだけど、お願いだからガラスを爪で引っ掻くのは止めてーっ!
それさあ外側なんだよ~(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 窓掃除? はコメントを受け付けていません

再検査

昨日は予定通り主治医のところへ行きました。これまでの経緯と症状を説明し診察を受けるうちに、先日の救急での検査は不十分、不適切だったと先生は憤慨され、再度詳しい検査をする必要があると言われました。
その為、診察が終わると紹介状を持って、その足で尿検査、血液検査、超音波検査の予約を取る為、それぞれの管轄医のところへ行きました。昨夜は様々な不安が募ってあまり眠れず、朝も4時半にはもう目が覚めてしまいました。

今日は先ず、9時に尿検査と血液検査に行きましたが、外は昨夜のうちに降った雨でまだ濡れていました。 血液検査は検査項目が多かったので、かなりの量の血液を抜かれ、帰り道はちょっとフラフラでした(^^; 検査結果が出るのは来週の火曜日の夕方との事です。

そして、 超音波検査は別のクリニックで13時半からでした。 超音波検査は、殆どの場合妊娠した女性が多いので、待合室も当然女性が多く、とても場違いな感じを受けました(^^;
検査の結果、肝臓、腎臓、脾臓、膵臓、胆嚢等は正常だったのですが、ちょっと気になる点も見つかりました。でも厄介な事に、超音波検査では確実に識別出来なかったので、CTスキャンを受ける必要があると言われました。それで、すぐに主治医に連絡を取り、CTスキャンの為に紹介状を書いて頂きました(ああややこしー!フランスの医療システム!!)。
紹介状を持って再度このクリニックに出向きましたが、CTスキャンは同系列の別の病院で行い、しかも18日(木)まで空きがないと言われ愕然としました。なぜなら、翌19日にはまたドイツに発たなければならないからです。仕方なく18日に予約を入れクリニックを出ると、もう15時を回っていました。
今日は検査の為に昨日の21時以降の飲食を禁止されていたので、流石に何か食べたかったのですが、残念ながらランチタイムはもうとっくに過ぎていたので近くのバールでサンドウィッチを食べる事にしました。
食べ終わってからも暫くは疲れてそのまま座っていましたが、何とも言いようがない空しさに襲われ茫然としていました。その時、ふと頭をよぎったのは小椋佳の『愛燦燦』の1番の歌詞です。

雨 燦燦と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを
恨んだりして
人は哀しい
哀しいものですね
それでも過去達は
優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

因みに、今日新たに見つかった異変は、自然治癒する事はあり得ませんが、手術すれば確実に治るものです。もしCTスキャンの結果本当にそうだった場合、今問題になるのはその手術の時期なんですよね…(-_-;
火曜日の検査結果によって、主治医と今後についてもう少し具体的に相談する事になりますが、検査結果の如何にかかわらず、明日から抗生物質による治療を始めます。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 再検査 はコメントを受け付けていません

娘よお前もか?!

娘が昨日の夕方から左下腹部の痛みを訴えました。市販の痛み止めを与え、ベッドで横になっていたところ一時は治まったのですが、その後また凄い勢いで痛がりだしたので、 救急へ連れて行こうとしました。ところが、この時はもう立ち上がることすら出来なかったのです。そこで、慌てて24時間対応で往診をしてくれる「SOS Medecins」へ電話しました(20時頃)。 ところが、 待てど暮らせどなかなか来てくれなくて、しかも数回に亘り電話を試みたのですが、いつも話し中でちっとも繋がりませんでした。その間、娘は痛いと喚くし、嘔吐までして、容態が更に心配になっていきました。
子供の腹痛で心配しなければならないのは、なんと言っても「急性虫垂炎」です。しかも痛みが必ずしも右腹部だけに現れるわけではなく、徐々に移行して最終的に盲腸のあたりが痛み出すと言う事があるんですよね。

先生がみえたのは、もう23時でした。 この頃には僕は元より、妻もかなりヘトヘトでしたが、先生がまるで神様に見えました。疲れて寝入ってしまっていた娘をもう一度起こし、やっと診察が始まりました(約30 分)が、先生の触診でも急性虫垂炎かどうかは判断しかねたので、もし、このまま痛みがひどくなった場合には、そのまま救急へ行くよう、また翌日まで痛みが残った場合には、総合病院の小児科医に診察を受けられるよう紹介状も書いてくださいました。そして、鎮痛剤の処方箋も書いてくださいました。ここまでしっかりとアフター・ケアまで施してもらうと、こんなに遅くにきたのに、やっぱり感謝の気持ちで一杯になってしまいます。小児科医じゃなかったら、願わくば僕も序に診てもらいたいほどでしたが…(^^;
最後に、夜の為にもらった鎮痛剤を飲んでからも、娘は暫くはまだ痛みを訴えていましたが、疲れも手伝ってそのうち深い眠りに入りました。

今朝、娘は腹痛も治まりもうすっかり元気になっていました(ホッ)。それは、昨日は膝を抱え込んでお腹をかばうようにして寝ていたのに、夜中に様子を見に行った時には、いつの間にか大の字になって寝ている様からも伺う事が出来ました。
それでも今日は先生との約束通り、超音波検査だけは受けなければならなかったので、朝食を済ませると出掛ける用意を始めました。
先ず、電話帳で家から歩いて数分の所に超音波検査が可能なクリニックを見つけたので、先ずそこへ行ってみることにしました。ところが、そこは今週中はもう予約が一杯で来週の火曜まで空きがないと言われたので、やむなく他を当たる事にしました。待たされるのは僕だけで結構!って言う感じでしょうか。
次に行ったところは、今日の13時半なら出来ると言われたのですが、それまで「飲食厳禁!」と言われると、娘は半ベソになってしまいました。それでも、娘は待つ覚悟だったのですが、その様子を見ていた受付嬢(?)が担当医に掛け合ってくれて、それから数分も待たずに検査を受ける事が出来ました( 感謝!)。
超音波検査には僕も一緒に立ち会いましたが、大した異常も発見されなかったのに腸内に気になる影が映ったので、確認の為レントゲンも撮ることになりました。
レントゲンの結果、小さいながらもガングリオン(良性の軟部腫瘍)が3つある事が明らかになりました。子供には比較的多いと言われているガングリオンですが、普段は特に問題なくとも、ふとした弾みで今回のように腹痛の原因になったり高熱を出す事があるので、常に健康状態には気を配る必要があると言われました。
で、今回の原因なんですけど… 腸内に大量発生していたガスの所為だとか。ガスって、いや、その…あれですよね(^^; あーそれにしても、大した事がなくてホッとしました(^^)
僕の場合はガスって言う事はないでしょうけど、これくらい原因がはっきり分かるとさっぱりしますよね。明日はいよいよ僕の番です…(-_-;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 娘よお前もか?! はコメントを受け付けていません

お手伝い?

あれ、なにしてるの?あれ、なにしてるの?

おもしろそーだねおもしろそーだね

てつだう?てつだう?

どうやるの?どうやるの?

むずかしーねむずかしーね

なかなか... なかなか…

つかめないーっ!つかめないーっ!

あっ!あっ!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | お手伝い? はコメントを受け付けていません