ジャンナ・ナンニーニ

Grazie今日は欲張って3つ目のエントリーです! 今イタリアでマドンナやラウラ・パウジーニ等を抜いて、最もダウンロードされているのはジャンナ・ナンニーニの「Sei Nell’Anima」(あなたは心の中ににいる)と言う曲です。 僕も試しに聴いてみたんですけど、すぐに気に入ってしまいました。イタリアン・ ポップスにはこう言う感じの曲が多いんですけど、それでもやっぱり良いなあと思います。 ちょっぴりハスキーな声で、パワフルに歌い上げるので惚れ惚れしてしまいますが、ナンニーニは1956年6月14日シエーナ生まれだそうですから、今年はもう50歳なんですね。 驚きました。 「あなたは心の中にいる。そこにいつまでもずっと置いておく…」と言うサビの部分がとても良いので、著作権に引っ掛からない程度にちょっとだけお聴かせします。

曲を聴いてみる → “Sei Nell’Anima” (583KB) 公開終了

カテゴリー: 音楽 | タグ: | ジャンナ・ナンニーニ はコメントを受け付けていません

今日のテオ爺

Teo昨日までの冷たい雨が嘘の様に、今日はとても良い天気になりました。昨日、ボジョレーの方では雪が降ったそうですから、全く異常としか言い様がありません(^^;
今朝は出掛けようとすると、テオ爺が気持ち良さそうに日向ぼっこをしていたので、少しの間だけ戯れましたが、背中がお陽様に当たっていた所為か温かくて、撫でているうちに元気を分けて貰った様な不思議な感じがしました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 今日のテオ爺 はコメントを受け付けていません

カルロス・クライバー

Carlos Kleiber昨日は、午後のリハーサルの後、本番までの間は家に戻らなかったので、中心部で時間を潰しました。 そして、FNACでこのカルロス・クライバー指揮の「ベートーヴェン:交響曲第7番」のライブCDを見つけたので買っちゃいました! クライバーもベートーヴェンも好きなので、この組み合わせは僕にとって最高です(^^)

カテゴリー: 音楽 | タグ: | カルロス・クライバー はコメントを受け付けていません

チョコレート・ケーキ

チョコレート・ケーキ昨日の午後は、先日、「まんまる日記」のゆみのさんに教えて頂いた、チョコレート・ケーキを作ってみました。
レシピを教わった時に、薄力粉が30gと極端に少なかったので一応確認もしたんです。でも、これでOKだと仰るので安心。
ところがです。1つだけ難点もありました。ゆみのさんのレシピにあった「日本で標準のパウンド型」と、我が家のパウンド型では、容量が丁度2倍だったんです。こっちでは日本の大きさは見つけるのが難しいし、兎に角、パウンド型もパイ型も滅茶苦茶デカイんです(^^;
食べたい!と思ったらいても立ってもいられないので、ぜ~んぶ2倍の分量で作っちゃいました!!
でも、結果オーライ。万事メデタシメデタシ!! ちゃんとゆみのさんが仰っていた通りのと~っても濃厚で美味しいチョコレート・ケーキが出来上がりました。しかも、ただ焼くんじゃなくて、蒸し焼きにするところがシットリ感のポイントなんですね(^^)

ゆみのさん、有難うございましたm(_ _)m これから我が家のレパートリーに加えさせてもらいますね!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | チョコレート・ケーキ はコメントを受け付けていません

モクレン

モクレン昨日の午後はとても天気が良かったので、本番の前に街に繰り出し春を満喫しました。
主に演劇の公演が行われるセレスタン劇場 Théâtre des Célestins 前の広場には、紫と白のモクレンの花が満開で、しばし見とれてしまいました。 脇を行くフランス人の中には、「これは何の木(花)?」と連れの人に訊く様を多々見かけました。僕も植物はそれほど詳しくはありませんが、 モクレンくらいは知っていたのに(^^)V
モクレンの花言葉は、「自然の愛」、「持続性」。今日は生憎の雨ですが、明日もきっとまだ咲き誇っている事でしょう。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | モクレン はコメントを受け付けていません